日記-ジンクス
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

運も実力の内っていいますが、運も実力も頑張りたいです^^;

先日テレビを見ていて、

『 ハッと!驚いて^^;やっちまった 』って事がありました

最近は、初詣行って、お賽銭を、5円いれてますが、昔、年に1度やしって思い、500円入れてました。

それが、お賽銭も縁起物、語呂合わせがあり、金額ではないのと、テレビで言ってて。

500円硬貨を入れると言う事は、
硬貨の中で1番な大きな金額の500円硬貨、効果がこれ以上、上がらないと言う語呂合わせもあるらしいです・・・
金額が高いほうがいいってものでも無く、伸び白大事や^^;

なるほど・・・

やはり、穴が開いてる硬貨は、先が見通せるとか・・・

25円入れるのは、二重にご縁がある・・・

出雲大社は、45円、始終ご縁があるように・・・

えべっさんでは、2951円、福来い・・・

などなど・・・

10円は・・・もしや・・・

遠縁(とおえん)・・・縁が遠ざかる^^;

気持ちが大事です^^;;;


そういえば、手相、ますかけ?らしいです。
日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

ラーメン好きです^^;

先週、『 今ちゃんの実話 』と言う、関西では、結構見てる人がいる、深夜番組で、近所の銭湯が出てたので、見てたら、美味しそうなラーメン屋さんが出てたので、早速、日曜日に行ってきました。

昼ごはんを食べようと思い、11:30オープンなので、食事前の運動をかねて、歩いて、オープン少し前の、11:20に着いたら、すでに行列が・・・

30人ぐらい並んでる

さらに、11:30には、私の後ろにも、どんどん並んで、50人ぐらい並んでるし

結局、1時間ぐらい待って食べました

今ちゃんの実話・・・すげー

このあたりは、魔法のレストランの取材も、ほんまに^^よく来てて、お店に入ると、丸いシール張ってるところ多いです。

もちろん、ここの店も、来てました。

外観はこんな感じ


待ってるときにメニューをくれて、テンション上げます(笑)



テレビで見た、メニューを食べようと思ってたので、そのまま注文
白胡麻坦々麺
まろやか、じんわり辛味
私は、胡麻ペーストとラー油を、少し足しました^^;


その後、坦々麺ベースのリゾット


おなかいっぱいです^^;;

ランチタイムは。15:00までですが、並んでる人は全員、入れるのか?疑問はありましたが、おなかいっぱいなので、思考能力低下です(苦笑)
日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

最近の、朝食のマイブームはパンです。

肥満だった時は、糖質制限で、パンを食べなかったのですが、その分リバウンドなのか、めちゃめちゃ食べてます。

いつも、会社近くのパン屋さんで買うのですが、最近は家の近所のパン屋さん。

小さな家族営業的なパン屋さんですが、TV取材があったりと、地味に有名みたいです。

何年も前から、知ってるし、店の前も、よく通りますが、何故か購入した事なく、最近のリバウンドで、パン屋さん巡りして、たまたま行きました。

いつも行くのは、出勤時。
朝、7:00過ぎ。

お店は、営業してますが、まだパンの種類は少ないですが、お客さんはしばしば。

パンが美味しいので、何度か行ってて、いつも疑問で、パンは置いて有るけど、値札が無い。

値段がわかれへん^^;;

数回、買いましたが、値札が無いまま、毎回購入。
本日、7:20ぐらいに行くと、値札が付いてるやん。

聞くところによると、値札の無いのは、まだ完成じゃないみたい。

いつも、おばあちゃんやったし、今日は、奥さんがレジ担当。

おばあちゃん、もしや、未完成のパンを販売???(笑)
でも、美味しかったしな〜

塩パン有名みたいです




日記-スーパー銭湯
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

やっぱり1〜2月は、寒いです

銭湯が好きで、近所の銭湯にも、よく行ってますが、お値段が、入浴料が410円、サウナを使うと別途150円。

560円なので、あと、200園前後足すと、スーパー銭湯に行けるなと思い、最近ちょっと贅沢して200円足して、スーパー銭湯に行ってます。

さらに、自分にご褒美で、たまに岩盤浴も行ってスッキリしてます。

結構、家から1時間以内ぐらいのスーパー銭湯は行ったつもりで、そのなかで、4つのスーパー銭湯が、私のヘビーローテーション。

一長一短ありまして、近所・岩盤浴の充実・ロウリュウサービス・お風呂など、個性が違います

お風呂で、平均して良く行くのは、

なにわの湯

大阪市内で、交通の便が良く、行きやすいので行ってます
ただ、私が行くのは平日の夜ですが、ここ1年ぐらいで、客層が50%以上外国人の方が多いです。
最近では、いつ行っても、半分以上が、外国人のお客さん・・・
帰る頃には、日本語が懐かしくなります(笑)
たまに、マッサージチェアの使い方教えてあげたりしてますし。

外国人多くて、道を歩いてると、場所を聞かれることも。
ガイドブック見せられて、浪速乃湯と書いてありました。
てっきり、大阪市浪速区に行きたいのかと思って、説明を考えてると、
『 あ!なにわのゆ・・・か 』って事ありました。
ちなみに、ここは男性は、岩盤浴ありません。



休日の、岩盤浴で半日リラックスしようと思う時は、堺浜のスーパー銭湯。

堺浜楽天温泉 祥福

堺市西区に有る、祥福の湯とは、場所違いますので、ご注意を^^;
こちらは、岩盤浴が、めちゃめちゃ充実してて、お風呂と合わせると、ほんと半日楽しめます。
場所が、私の家からだと1時間弱ぐらいかかるかな?
それでも、私の岩盤浴ランキングは1位です^^;
休日の昼間に行くので、客層は、ファミリー・カップルが多いです。もちろん、人・・・多いです^^;
岩盤浴の、ロウリュウサービスも人気で、始まる15分ぐらい前に入って場所取りしないと、入れないときあります。



最近、平日の夜に、岩盤浴に行くのが、あるごの湯と、延羽の湯

あるごの湯は、

めちゃめちゃ空いてて、中年の男性が、夜な夜な一人で行っても、全然気になりませんし、同じような人居ますし^^;
空いてるだけじゃなく、建物も新しいので、綺麗です。
ロウリュウサービスも有りますが、平日の夜は、めちゃめちゃ空いてます。
だから、ゆっくり一人の世界に入って、くつろいでます。

延羽の湯は、

岩盤浴の特徴が、雑誌や漫画を、岩盤浴中に読めるってことで、若い方多いです。カップル、女子同士が多いかな。
夜行きますが、駅からも近いので、人は多いです。
さらに、ロウリュウサービスですが、岩盤浴の方は、熱さは、祥福・あるごの湯と比べ、ロウリュウサービスの部屋が広いため弱く感じますが、お風呂の中のサウナで行う、ロウリュウサービスは、めちゃめちゃ熱いです。
毎回、サウナルームが3段に座れるようになってますが、3段目に座ると、恐ろしく熱く、座ってる80%ぐらいは、避難し、出たり、下に下りたりしてきます。
私は、毎回2段目^^;
それでも、目は開けられないし、耳と首にタオル巻かないと、軽い火傷しそうなぐらいの熱波が来ます。

でも、何処行っても、ロウリュウサービスは楽しみにしています。
日記-コーヒー
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です

毎日、コーヒー3杯飲んでます

これがカフェイン依存症なのか?^^;

平日の朝は、バタバタしてますので、インスタントコーヒーを家で作って飲んでますが、週末だけ、ゆっくりと朝のコーヒータイム楽しんでます

昼間、DVD見ながら、コーヒー飲んだりとか



興味ないときは、こんな所に、コーヒー屋さん有るなって思うぐらいの知識でしたが、最近、豆から挽いて飲んでるので、色々コーヒー専門店に行ってます。

昨日も、初めてのお店に。

行くときは、コーヒー豆目当てでいきますが、なにぶん、コーヒー豆の知識無しですし、思ってることが伝えれない^^;

家で豆を挽くと、めちゃめちゃ良い香りが部屋中に広がります

香りの良いのを飲んでたのですが、最近は、ガツンと来るような、コク?苦味?に凝ってます。



話は、戻りますが、今回行ったお店、スタッフの、おばちゃんも、めちゃめちゃ詳しくて (当たり前ですが^^;) わかりやすい説明で、豆だけじゃなく、ローストも教えてくれて。

今まで買ってたお店は、豆だけ選ぶ感じでしたが、今回は、豆選んで、焼き具合も選びます

一応は、豆に合わした、お勧めの焼き方は教えてくれますが、苦いほうが良いって言えば、もっと焼いてくれます。

苦味は、豆自体の苦味もあるので、豆の苦味、ローストする苦味と、色々あるんやな〜と感心してきいてました。


結局、焼き具合は、無理に焼かず、苦味のある豆を選択


豆を焼いてる間は、お店のブレンドコーヒーをサービスで飲めます
(お店ごとのブレンドコーヒーも違うから、楽しみで嬉しいです)

いっぱい種類があるけど、各々にコメントが書いてあって、イメージしやすい


焼き具合の説明

入り口は行って、すぐに、この焼くマシン


何の豆を買ったか、焼き具合、何グラム買ったなど、次に来た時に、飲んだ豆はどうだったかなど、確認できるようになってます。
私は、家の豆の保存瓶が、200グラムでちょうどなので、いつも200グラムを購入

▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3