日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。



大阪だけ?

って、以前、ケンミンSHOWでやってたけど・・・見る

結構、ほんまみたい聞き耳を立てる

私は、子供のころから、食べてたけど・・・パクッパクッパクッ

紅ショウガの天ぷらグッド

なんか、ソースで食べてた記憶がします。

出汁と大根おろしじゃなく。

是非、紅ショウガの天ぷらを食べる時には、ソースで^^

意外と知られてない上に、『 え〜紅生姜??? 』ってコメントも。



で、先日、居酒屋で天ぷらを頼んだところ、一人前が、めちゃめちゃ多い

店員さんに聞いた所、間違って、いっぱい作ったらしいです汗汗汗

サービスですって言われたけど、紅ショウガやし、一人前で良かっってんけど^^;;

めっちゃ量ありますたらーっ



でも、美味しかったニコニコニコニコニコニコ御馳走様でした食事

日記-グルメ
そうだ!ラーメンを作ろう!!

出張行った時に、めちゃめちゃ美味しい鶏塩ラーメンを食べてから、自分でもラーメン作るぞと、ずっと考えてた。

だいたい、味のイメージは記憶したし(^_^;)たぶん作れるだろう。


まず、今回は鶏ガラスープのラーメンなので、用意するものを考えるパクッ


鶏塩ラーメンを作るので…パッと思い付くのは、


『ハチマキ』

やっぱり要るでしょ(笑)ラーメン屋と言えば、ハチマキ巻いて、
元気よく、『 (いら)っしゃ〜いグー 』
ギュッと頭に巻いてひらめき気合いだ〜グッド

早速スーパーで鶏ガラを購入。
一個70円。
安っ3個購入。

で、刺激物で臭み対策
白ネギ、生姜、ニンニク。
まず、臭みを力ずくで抑える。


で、刺激物を和らげ味に丸みを出すために
リンゴ、玉ねぎ、人参。
力ずくで抑えた味に、丸みを持たせ滑らかに。


鶏ガラは臭みが出るので、一度ボイルして、冷水で流しながら残ってる血や内臓など、綺麗に指で取る
 これ、めっちゃ大事です。
次回作る時は、固めのブラシ買って、ブラシと指で綺麗にしたい。

↑↑ これを、ちゃんとしないと、灰汁は、たんまり、臭みはも、もわ〜んと(笑)

やはり、料理は仕込みが大事イヒヒイヒヒイヒヒ

後は、綺麗に洗った鶏ガラと、リンゴ、人参、ニンニク、白ネギ、生姜、ハチミツを入れて、4時間程、弱火でコツコツと、灰汁をマメに取りながら。




その間、チャーシューを作る。

鶏ガラスープなので、皮付きモモ肉の塩炙りをトッピングに考えたが、チャーシューが好きと言う理由でチャーシュー作りへジョギングプシュー

タコ糸買って来るの忘れた悲しい悲しい悲しい

チャーシューちゃんと縛らなあかんのに…ピピピ


ま、いいかひらめき男の料理やし(笑)

ちょっと甘めの味付けで圧力鍋で、チャーシューを作る。

完成したが、角煮やん(笑)

まぁオッケーやグッド



で、第2のスープ作り、うまみ成分。今回は、二つのスープを混ぜて、うま味に深みを持たせる。

うま味成分のアミノ酸と言えば、

鰹節、イノシン酸

昆布、グルタミン酸

干し椎茸、グアニル酸グルタミン酸

そして干し貝柱。

これで出汁を作ると、うま味成分の三重奏。
うま味成分が、うまい具合に絡み合い、味に深みを持たせる。



鶏ガラスープは、ザルで大まかに、具を取る。

さらに、キッチンペーパーで、スープをこす。

濁ってるスープに透明感を持たせる。


で、鶏ガラスープと、出汁を混ぜて、弱火で二つのスープを馴染ませる。

完成だひらめきひらめきひらめき



後は、麺を茹でて、鶏ガラスープに塩ダレで味付けし、チャーシューをたっぷり豚豚豚

ひらめき、ゆでたまごに、カイワレ大根、梅干しやニコニコ



塩を入れる前は、う〜ん、もしや失敗???って思ってたけど、
塩を入れると、深みが抜群にでて、急に、鶏、出汁等がアピールしてくる味に変わるイヒヒ

めちゃめちゃ美味いびっくりびっくりびっくり

次回は豚骨醤油ラーメン作ろうかな。
時間ある時しかでけへんけどたらーっ

マメに灰汁取らなあかんし、めちゃめちゃ暇な時しか作られへん(笑)


でも、自分で作るラーメン…
自分で言うのもやけど、深みのある塩ラーメンが出来た拍手

美味かったな〜(笑)ニコニコニコニコニコニコ

初めて作った、ラーメンにしては、かなり上出来です。
次回に繋がるラーメンでした。


追伸:ウチの看板犬散髪いったら、みんなから不評の嵐
せっかくのロングコートチワワがポロリポロリポロリって

ショートカット、私はお気に入りですけど^^;;

▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3