リビルトコンプレッサー-修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

今季の夏は、どうだったんだろう?
忙しかったような・・・
でも数字は・・・と、言えば・・・
う〜ん、微妙です



コンプレッサーの圧が上がらない?
圧縮不良?



Hさん 『 コンプレッサー変えたけど、圧上がれへんねん 』

私   『 元々は、何が原因で変えられたんですか? 』

Hさん 『 圧縮不良やねん 』

私   『 別に焼き付きとかじゃ無いんですね 』

Hさん 『 多分^^; 』

私   『 でもコンプレッサー交換されて、症状が同じっておかしいかも、圧が上がらないって、どれくらいなんですか? 』

Hさん 『 高圧が7ぐらい 』

私   『 あ、全然上がって無いですね。高圧低いってことは、パッと思い付くのはレシーバーやエキパンの詰まりや、冷媒不足が考えられますけどね。 』、『 低圧は? 』

Hさん 『 低圧も7ぐらい 』


私   『 ・・・圧が低いって言うより、不圧じゃないですか。今の時期高圧、17〜19ぐらい有ってもいいし、弁のコンプレッサーやったら2.5ぐらいやけどアキシャルやから、低圧は2ぐらいですけどね。 』

    『 全然圧ないですね。圧は高圧を重視しますんで。 』

    『 低圧は、圧が下がると、冷えてくるって考え方じゃ無く、冷えてくると低圧は、自然と下がってきます。高圧と低圧の差があれば圧縮有るって事やし。今の状態は圧縮無いですよ。 』

    『 レシーバーもフィルターみたいなものやし、詰まってたら、インとアウトの口のところに温度差が出たりしますし、エキパンも消耗品みたいなもので、スラッジあればすぐに詰まりますし。 』

    『 圧縮不良は、音鳴りやガス漏れと違って、コンプレッサー単体で起こるより、サイクルの詰まりが原因ってこと、多いですよ。 』

    『 ただ、元々付いてたコンプレッサーがロックしかけとかだと、交換されたコンプレッサーも、スラッジ吸い込んで、重くなったり、圧不良も考えられます 』

    『 交換されたコンプレッサーを、一度外されて、高圧の口の所の色等を見て、スラッジの有無も判断の目安になりますよ。本来は無職透明です。それが、グレーがかってたら、スラッジ吸い込んでます。 』

    『 まずは、一度、エアコンのサイクルの清掃をして、エキパン・レシーバー等を、再度交換されたり、もしコンデンサーモーターとか付いてたら弱って無いか?とか、コンデンサーの目詰まりの清掃などチェックされると良いと思いますよ。 』


高圧が低いと、エキパン・レシーバー等の詰まりや、ガス不足とか。
低圧が高いと、エキパンの詰まり、サイクルに空気が混入、ガス過多、コンデンサーの目詰まり、モーターのへたり等。可変のコンプレッサーならオイル量も大切です。


圧縮不良、直ってくれたらいいなぁ。



日記ーグルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


やっと朝晩、秋らしくなってきましたが、昼間はまだまだ暑いかな^^;

遅れてきて、今さら?って感じですが、微妙に夏バテっぽく悲しい、軽く食欲不振で、何か食べやすく、ちょっと栄養のあるやつを食べねばと思い考えてると、ありましたひらめき

ウナギにして、家で、ひつまぶし風にしてワサビたっぷりで食べようかと思いましたが、ふと滋養強壮に・・・・・って書いてあったもので。
さらに、AneCanで取り上げられたり、さんまのまんまで森三中がお土産に持って行ったりと、なんか色々書いてあるし^^;



さっそく食材を買いにジョギング



韓流ブームで、噂には聞いてましたが、行くのは初めて。

土地勘が無いので、迷子ですポロリ

一方通行が多く、見えてるけどたどり着けないびっくり



ふと、みると人盛りが見る



周りに、軽くおっかけ風な女性陣がラブ

アイドルの応援みたいに、顔写真の入ったウチワを持っているし

『 あ〜韓流スター? 』

でも、私は、全然うとくドラマも見たこと無いし・・・たらーっ

誰か、さっぱりわかりませんパクッ

で、う〜ん、なんか聞いたことある声やなぁ

よく見ると、あ!友近やんひらめきひらめきひらめき



微妙にロケやな〜と思い、その場をさりました。



目的地に付き、おばちゃんとしゃべってると、大きいの、小さいの有るけど、どっちにする?

0,5秒で即答ですグッド

『 大きい方(笑) 』


家に持ち帰り、早速調理ディナー

っていっても、誰もが出来るよう、鍋に入れて、煮込むだけ。

でも、少々、スタミナ不足の私。

鷹の爪・生姜・ニンニクを、適当に追加して、スープと一緒に煮込みます。



圧力鍋で、20分ぐらいかな?

最初、浮いてたニンニクがスープに溶けてなくなってるし。
スープもしみ込んで美味そうモグモグモグモグモグモグ

家で、鶏を一匹丸ごと料理って・・・・・パクッ

『 ワイルドだぜえ〜〜〜(笑) 』



鶏の中には、もち米・松の実・ナツメ・ニンニク・高麗人参・ごま等など、滋養強壮、身体によさそうなものが入っています^^


塩コショウをかけて、モリモリと。
ほんと、丸ごと食べて、コラーゲンたっぷり。
ごぼうみたいな、高麗人参も食べたし、なんか初めて見る実も食べたし^^;

次回は、もっと鷹の爪入れて、ピリ辛にしよっとジョギング

サムゲタン・・・家で初めて食べましたが、次回も作ろうと思う一品でしたYES!YES!YES!


▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3