リビルトコンプレッサー-修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

台風です強風
風がキツイし、大雨やし雨悲しい

みなさん無事でありますようにパクッ



Nさん 『 コンプレッサー変えたけど、症状一緒やねん。圧は普通に、高圧17低圧2,5ぐらいやし冷えてるんやけどな。 』

私   『 元々、何で変えられたんですか? 』

Nさん 『 多分焼き付きで、音鳴りで、変えてん 』 『レシーバー、エキパン、コンデンサーと交換してんけど 』

私   『 ロックされてたのですね、うんうん、サイクル清掃に、排熱やサイクルの滞りもありますし、部品交換もお奨めします 』
    『 音鳴りの判断も難しいですもんね、本体からの音、サイクル周りや、コンプレッサー付近の共鳴音等もありますしニョロ 』

Nさん 『 ちゃうねん、確実にコンプレッサーからの音やねんひらめき 』

私   『 どんなコンプレッサーですか? 』

Nさん 『 これやねんひらめき 』



私   『 あ〜弁タイプのコンプレッサーですねワッ! 』

Nさん 『 元の付いてたやつはコレやねんくもり 』



私   『 焼きついてますね、ラベルも焦げてはがれてますねふぅ〜ん 』

Nさん 『 ロックしてたから、念入りにサイクルの清掃は、したで! 』
・・・
・・・
・・・

私   『 このコンプレッサーで音鳴りですか?最初だけじゃ無く、ずっと?弁のコンプレッサーって、癖があり、交換最初はコンプレッサー内部の弁が開ききるまで、少しの間、コンプレッサーからジ〜ジ〜って音鳴りますが、それとは別で?ジ〜ジ〜って音だけなら、弁タイプのコンプレッサーで交換後に出るのは正常です。 』

    『 他の音鳴りには、弁の飛び出す不良 → カタカタ音ひらめきロータリの潤滑不良 → ゴリゴリ音ひらめきクラッチの接続が不良 → カチカチ音ひらめき とか、ありますしくもり 』


 弁の飛び出さない理由として、冷媒不足だと、弁は弁の根本側圧力(背圧)と遠心力で飛び出ます。冷媒が不足すると、この背圧が低くなって弁が飛び出さなかったりします。

 それと、潤滑油不足。弁はロータに切られた溝内で摺動します。潤滑が不良になると、この摺動抵抗が増えて、ベーンが飛び出しにくくなります → 冷媒量が正常なら、オイル不足の可能性があります。

 元々の分や、コンプレッサーを交換しても、重かったり、症状一緒で音が鳴る場合、オイルを抜いてみて、黒いオイルかどうかチェックします。もしオイルが黒い場合は、軽い焼付きがおきています。コンプレッサの交換の前にオイルを100cc程度入れて、オイル状況を見ます。黒いと、ロックしかけで、コンプレッサ交換を勧めますひらめき

                        

Nさん 『 そうそう、弁のコンプレッサーはデンソーもゼクセルバレオも最初の、ジージーって鳴るけど、今回はちゃうねん 』



私   『 ↓↓↓これが一度変えて、まだ音が鳴るってやつですよね』


私   『 オイルの色どうですか?本来は最初から無色透明ですけど、スラッジ吸い込むと濁ったりします 』






私   『 うん??? 濁ってますたらーっ 』
    『 スラッジ吸い込まれてますね 』
    『 かなり清掃はされたと思いますが、少し残ってたみたいですね。これが原因で音鳴り発生されてたと思います 』


私   『 ちょっと中のオイルの色見てみますね 』



う〜ん、結構吸い込んだかもたらーったらーったらーっロックしかけだと思います・・・

Nさん 『 変えて、すぐやで!? 』

私   『 はい、サイクルにスラッジ残ってると、一瞬で吸い込みます。強力な掃除機みたいなものですし・・・たらーっ 』

もう一度、エキパンも変え、レシーバーも変えて清掃してもいいかも。






   
日記-自転車2
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

 梅雨で、ジメジメ蒸し暑い日が続きます悲しい
なんか、今週は大阪も雨ばかりみたいですあめあめあめ
ほんと、九州で豪雨とか、毎年『非常に大きい台風が・・・』とか、聞きますびっくり

聞きなれて、異常気象じゃ無くなってきた感じに思われますピピピ
異常な気象が、通常に来てますので・・・たらーっ

子供のころは、雪降って、喜んで、台風来て喜んでたのに・・・パクッパクッパクッ
今じゃ、豪雪・豪雨・豪風と危険ですバッド


 さて、まだ何とか自転車ダイエット続いてまして、着々と、おなか周りのお肉が豚・・・と、言いたいのですが、まだ2カ月ちょっとなので、これからだろうと、思って続けてます自転車プシュー

 ダイエットに筋トレにと、なかなか、すぐに目でわかる結果が出ないのが悔しい所ですモゴモゴモゴモゴモゴモゴ

ただ、少し体重も減ってきたので、良いかな?と思ってますグッド

で、先日、購入した自転車。
早速、防犯登録(まだしてませんでした^^;)をしに、自転車屋さんへ自転車


折りたたみ自転車専門店自転車ワッ!
試乗車もいっぱい置いてるし自転車自転車自転車
ダホンの自転車もいっぱいあるニコニコ



 防犯登録してもらってる間、話を聞いてると、カスタム(改造)も、出来ますよとの事。

 ギアの変換を元々のは、グリップシフトと言って、グリップをグルグル回してギア変換するのを、レバーで指だけで変換するレバーシフトに交換しました。

グリップ、レバーシフト、リアディレイラーと一緒に交換しました。


今月は、節約生活しなければたらーったらーったらーっ
サクサク、ギアが変わりますラッキー
めちゃめちゃ軽快やYES!

なんか、良い事やけど、趣味に自転車が増えたような・・・たらーっ
まずは体重を減らさないと^^;;
日記-自転車
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

大阪は、梅雨入りしました。
去年より遅く、一昨年より早い梅雨入りです。

4月から、自転車通勤自転車で、ダイエットを試みて、微妙に効果が出てきた感じです。と、言っても1,5キロぐらい減った感じ。
あいかわらず、お風呂に入り、おなかを見ると、ゾッとしますけど冷や汗冷や汗冷や汗

近道は、継続は力なりだと思って頑張ります。


毎月、これを買おうと思い、自転車貯金をしてました^^;
高級自転車を買ったのですが、中々乗る機会が無くて・・・パクッ


さらに、買った後ですが、盗難が怖くて怖くて^^;

折りたたみの、20インチ。


DAHON (ダホン)の、
JETSTREAM P8(ジェットストリームP8)と言う自転車を買いました。


いつ乗ろうか・・・ニコニコニコニコニコニコ




日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

ちょっと早いですが、ビアガーデンへ

イメージは、7月8月のギンギンの太陽の下ってイメージですけど^^;

早くも、6月初めに行ってきました。
行く話が急だったので、どこに行こうか検索。
今まで、ビアガーデンは、
近鉄百貨店の上
阪急ターミナルビルの上
阪神百貨店の上
ぐらいしか、行ったことが無く、何年かぶりという事で、違うところを探しました。

雑誌を、ペラペラペラと^^;

候補は、3つ。

最初は、北浜駅出口より、すぐの中之島のバラ園の前に夏季限定ビアガーデンがあるので、そこへ行きたかったのですが、TEL確認するが、もう予約いっぱいという事で、次回に持ち越し。

次は、ラマダホテルのビアガーデンのソファー席。通常の椅子の席は空いていますが、雑誌に、結構載ってるのがソファー席だったのでTEL確認すると予約でいっぱいとの事、ここも次回に持ち越し。

まだ6月になったばかりやで!!

で、最終が、北新地堂島にある、サントリー本社ビルの屋上ビアガーデン。
堂島ロールの本店の横です。
TEL確認すると大丈夫ですよって言う事で、予約を。

なんか大人になってご飯食べに行く時に、予約するようになったなぁ^^;

サントリービル、川の横やし、ちょっと川沿いを散歩すると、屋形船が数隻。

屋形船は、忘年会で乗ったこともありますが、初めて見ました。
船上ジャズライブ船^^
船上で楽器も弾けるんや、しかし音が響いてくるな。



で、時間を見て戻り、サントリービルへ

警備員さんに、ビアガーデンですと言う事を伝え、通してもらう。


エレベーターには、ビアガーデンの案内の女の子がいて、『ビアガーデン忙しいでしょ?』って、エレベーターの中で話してると、『・・・いや^^;っ』って回答が。

去年まで、平日のみの開催やったみたいで、今年から日曜日も開催してるみたいで、まだまだ土日の反応が悪いみたいでした。


サントリーという事で、ビアガーデンのビールは、もちろんプレミアム生しか置いてません^^;

ジンギスカンを頼み、ビールを、グビグビ。


夜も、更けてきて、雑誌に載ってる、サントリーの看板やん


昨日は、暑くもなく、寒くもなくで、良い風でした。

後は、もう少し、活気が欲しいかな^^;;
ま、夏はまだまだ、これからやし^^;;


で、帰りにドーナツ屋さんが開いていたので、プレーンを購入。
昔の人間なので、あまり変わったドーナツは食べられへん。
至って普通の味で^^;はらドーナツ美味しかったです


リビルトオルタネーター-修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

蒸し暑いです汗

でも、微妙な暑さかも汗汗

もっと酷暑・熱帯夜にならないと、仕事が忙しくならないですけどたらーっ



オルタネーターがチャージしない???

オルタネーター品番 104210−3970

Sさん 『 今朝、リビルトのオルタネーター交換したけど、11,4垢阿蕕い任靴ないし、チャージせーへんねんけど・・・ノーノー 』

私   『 11,4后ΑΑα漢海任垢ノーノー 』

私   『 オルタネーター交換は、何が原因で交換しようと思われたのですか? 』

Sさん 『 バッテリーあがって、バッテリーやオルタネーターも点検してたらオルタネーターが悪いって事になり交換やねんひらめき 』

私   『 で、リビルト取られて、交換したけど症状が同じ? 』

Sさん 『 そうそう。一応バッテリーは同時に新品に変えたけどひらめき 』

私   『 そうですね、交換しても症状が同じって事はオルタネーターが原因でチャージしないんじゃないかも・・・パクッパクッパクッ 』





1、オルタネーター単体でテストして、チャージしてないのか?

テスターを持っていない場合は、各部分で調べて行くしかないので、
2、オルタネーターのB端子にダイレクトに繋いでどうか?

車輛側の
3、B端子に、電圧があるか?
(12V来てる?)
4、端子の接触不良も考えられるので、車輛側の端子の劣化を確かめる。

5、L端子に、電気来てて、検電器等で調べランプが付くか?
(12V弱、来てるか?)

6、IG端子に電気が来てるか?
(12V来てるか?)


絶対に、絶対にしてはいけないのが、C端子に電気を流す事バッド
電気流すと、コンピューターに繋がってますので、一瞬でコンピューターがつぶれますNO!NO!NO!

B端子・L端子・IG端子に電気が来てればチャージはしますパクッ



Sさん 『 チェックしていくと、IGの方の車輛側の配線が悪かったみたいたらーっ 』

私   『 良かったですね。オルタネーターもう一度注文されて症状変わらずだと、大変やしラッキー 』


やはり、オルタネーターこうかんされて、交換前と同じ症状だと、オルタネーター以外を、疑ってチェックされた方がいいかもイヒヒイヒヒイヒヒ


▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3