日記―炊飯器料理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


最近、マイブームが炊飯器料理。

先日から、牛すじ煮込み・豚の角煮等、炊飯器で作ってます。
お酒ビールのアテに^^;
炊飯器料理、何が気を引いたかと言うと 『 入れてフタをするだけ 』 なので^^;


で、さらに先日、人生初のケーキをケーキ


超簡単ガトーショコラ(風)です


これも、何が良いって、入れるだけですが、さらに気を引いたのが、材料。
よくレシピを見ても、分からない食材や、分からない調味料や、分からない調理器具の名前を目にしますが、今回は使う材料が、

『 板チョコ3枚・玉子4個 』 だけ。

以上!?・・・ほんまに?たらーっ


素晴らしいです(笑)

板チョコと玉子だけで、ケーキ???
しかも、混ぜて、入れて、スイッチオングッド

・・・

・・・・

・・・・・

やれば出来るもんです拍手
見よう見まねで見る



チョコレートばかりなら、飽きそうなので、底にバタークッキーが来るように、砕いたクッキーを炊飯器に入れてフタをしめる前に、上から敷き詰めました。出来上がった時に逆さまにするので、下がクッキーになってて、なかなかですグッド


ちなみに、翌週も、ベイクドチーズケーキを簡単炊飯器で作りました^^;
クリームチーズ・サワークリーム・小麦粉・玉子・砂糖・塩を混ぜて入れるだけグッド

だいたい、混ぜて入れるだけってフレーズに弱いですパクッ


見た目はホットケーキですが、出来たてはスフレ見たいにフワフワでしたが、冷蔵庫で冷やすと、ギュッて凝縮され、濃厚ベイクドチーズになりましたモグモグモグモグモグモグ



更に、バニラパンケーキ
これも混ぜるだけ、しかも材料は、ハーゲンダッツのカップのアイスクリームを2カップとホットケーキミックス100g1袋を混ぜて、入れるだけ。




でも、男の手料理って言うより、暇な中年の手料理になってしまったたらーっ

やっぱり作るなら、お酒のアテがいいパクッパクッパクッ





日記ーグルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

めちゃめちゃ寒いです悲しい
ヒートテック毎日履いてますが、ゴワゴワして屈伸でけへんし、歩きにくいし^^;


Mさんが、国家試験を受験するという事で、何かしなければって思い、差し入れをジョギングプシュー


やはり、受験といえど、勝負事グッド
もちろん縁起担ぎも大切である。
でも、うか〜る ( 受験用のカール薄味 ) は、さすがに差し入れでけへんし^^;

やっぱり、とんかつかパクッ
個人的にはカツ丼好きやけど^^;

敵に勝つって言うし・・・グー

あ!とんかつやったらあかんのか?
敵に勝つ・・・ビフテキ?
ビーフステーキカツやんYES!YES!YES!

じゃあ、ビーフステーキカツサンドにしよ(笑)

心斎橋に、カツサンド専門店があるけど、とんかつやしな^^;


う〜ん、ここのお店は、新世界やん、ここは、北新地と銀座にも店舗が、あるみたいひらめき

北新地店(堂山店)は・・・テイクアウト専門。新地のおねーちゃんが買いにくるんかな?^^

銀座は、さっぱりわかりません^^;;

本店・・・新世界です。ひと昔前はディープでしたが、今は観光地化してます。



仕事終わってから買いに行くので、堂山店は行かれへんしなぁバッド

会社から近い新世界の本店に行こうっと。
新世界やったら、近いし土地勘もあるから、だいたいわかるし


お店の近くまでは、すぐに行けましたラッキー

う〜ん、この辺を曲がるとあるはずやけど・・・おや?
この道は、細すぎるし・・・たらーっ


う〜んポロリ だいたいわかれへんたらーったらーったらーっ


ええ〜い、この細道を行こうっとジョギングジョギングジョギング

お〜発見です。ほんま奥の細道や^^;



うんうん、ここ!ここ!


ちょっと、普段見慣れない扉に、横びらきかな?って思って、戸惑ってると、中から御主人が、 『 あ、岡田さん、こんにちは、どうぞ 』 って、中から開けてくれたニコニコ

その節は、ありがとうございます^^;


いや〜でも、お店が、ほんと昭和にタイムスリップした感じ壁掛時計壁掛時計壁掛時計
いやいや、昭和じゃなく大正ロマンかも(笑)
ハイカラさんが通るんちゃう?って感じです(笑)



この扉の画像の左側にチラっと黒電話。
まだまだ現役で働く、黒電話に、存在感と懐かしさを感じました(笑)
ダイヤルの真ん中に、店の電話番号も書いてあって、めちゃめちゃリアルです。


で、本題のビーフステーキカツサンドディナー
これを食べて、合格してや、Mさん。
敵に勝つやでひらめき

ここは、オーダー入ってからのカツサンドなので、店内で食べるならいいけど、テイクアウトなので、到着の30分ぐらい前に電話して、作っておいてもらって冷やしてもらうグッド

そうじゃないと、アツアツのままテイクアウト用の箱に入れると水分でビチョビチョになるのでモゴモゴ



う〜ん、ジューシー楽しい
肉厚がすごいびっくり
マスターもママさんも、若い女性スタッフさん総出で、ありがとうございます。
もちろん、美味しかったですニコニコグッド

この差し入れ食べてもらって、合格するやろ、Mさんおはな








日記-EV車
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

冬なので当然と言えば、当然なのですが、寒い…いや冷たいです。

先日、レンタカーですが、電気自動車に乗る機会がありレビューを書こうかと、なんせ今さらですが初、電気自動車だったもので^^;


車は日産リーフ
1300cc〜1500ccぐらいの大きさかな。



メーター回りは、昔からデジタルメーターはありましたが、また全然違うデジタル感です。


上下2面になってましたが、上は時計とスピードが表示されてました。



下の大きな画面は、真ん中の数字や文字は走行距離等のデーターで上の丸いのは、タコメーターみたいなものでアクセルを踏めば丸い玉が青く光ってきます。

でも、ほとんど右の数字だけしかみてなかったかな^^;;
この95って書いてあるのが、残り95キロ走行出来ますよって表示です。

満タンの充電での走れる走行距離が、通常のドライブモードで156キロぐらいでした。
エコモードで、168キロぐらいだったような。


この数字、アクセルを踏めば踏むほど、目にわかるぐらい数字が小さくなります。多分、高速道路とかだと、もしかすると不安になるかも^^;

でもこの走行距離は、不安でしたが、後は全然よかったです。

あと、シフトレバーが丸いので、使い方わかるかな?と、思ってましたが、上がリバース、下がドライブ右へ長押し?でニュートラルの3つだけなので難しく無かったです。ただこの丸い部分の上にパーキングボタンがあり、駐車時はシフトレバー?の上のPと書かれた所を押します。ちなみに画面でみるシフトレバーの左横にあるのは、サイドブレーキ?(サイドでもないですが^^;)ここもボタンを押すだけ、解除はちょこっとレバーを上げるだけでブレーキって感じは無いです。



普通ガソリンの自動車だとバッテリー上がったら他の車に繋ぐバッテリーケーブルを積んでたりしますが、電気自動車なので充電器につなぐコードを積んでたり、走りもドライブモードだと、楽しくなるぐらい、めちゃめちゃクイックな走りです、アクセルを踏めば、踏んだ通りにスピードも出るし、反応も良かったです。




仕事柄、エンジンルームはどんなんやろ?って思い開けて、まずコンプレッサー等探してみましたが、かすかにしか見えません^^;



エンジンルームを開けて左の下あたりにコンプレッサーはありますが、ちらりとしか見えませんでした^^;

走行距離が、もう少しあればなぁと。
アクセルを踏めば踏むほど、どんどん走行距離が、見る見る内に減っていくし^^;

でも、今回借りた所は、聞いた所、電気自動車のモデル地区?的な所だったので、インフラ整備も、大阪に比べられないぐらいしっかりしてました。ただ、まずはレンタカー向けのインフラ整備みたいな感じで、意外と多くの宿泊先のホテルの駐車場に充電器設置してあったり(立体や地下駐車場は無さそう)、コンビニにも急速充電器があったりしてました。もちろん設置場所のホテル名やコンビニのリスト等もくれたりしますし。



でも、やっぱり走行距離が…バンパーやドアの中とかにバッテリー入れたりして、走行距離伸びないかな?と(笑)


でも、静かやし、アクセル踏んだら、モーター音だけですし。
相変わらず、プリウスとかも同じですが、最初にエンジンをかけるって動作が無く、車が走れる状態かどうかってのが、慣れるまで、ちょっと間があります。エンジンなら、『ブルルン!』ってかかるし振動でわかるんですけどね。

電気だと、ボタンを押し、メーターに電気が付いたなって事での判断ですので。


オプションで、始動時に 『 もう走れる状態ですよ!!そんなにボタン押したら痛いです(笑)もう手を離してや!! 』とか言ってくれへんかな^^;




▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<< February 2012 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3