リビルトセルモーター-修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昼間、温かいです。
昼夜の寒暖の差が激しくて、風邪引きそう



先日、Kさんと話をしていて。

Kさん 『 時期的にセルモーターの季節やね。で、このセル、異常にブラシが減るの早いんやけど… 』


持ってきたのは、24Vの4,5Kwのセルモーター。


私   『 このセルモーター、今年も助けてもらってます(笑)で、ブラシが減るの早い?この手、オーバーランで、キースイッチやブロックリレーが悪くてセルモーターがオーバーランしたりも多いんですけどね。 』


Kさん 『 そやねん、オーバーラン怖いから、前回リビルト交換した時も、バッテリー・キースイッチ・ブロックリレーは、わしはいつも交換してるねん。
    でも今回は1年1か月で、またおかしくなって、マグネットスイッチがショートしてる感じやわ。

    分解してみると、ブラシがめちゃめちゃ減ってるし…なんか影響してるんちゃうかな?って思ってるねんけどなぁ。 』


私  『 確かに24Vやと、火花も、めちゃめちゃ飛ぶし減りも早いです。

     多分このセルモーターも、+側が片減りしてると思います。だからブラシも外品等は使ってないと思いますし・・・。逆に新品のブラシ使わないと耐久性で持たないと思います。 』

   『 他にブラシの減りが早くて、マグネットスイッチに影響しそうなことって言えば、フイルドコイル。昔風に、布テープみたいなのを巻いてるだけの悪い仕上げのセルモーターやとブラシの減り早くなりますよ。 』

   『 絶縁です。よく、メガ値が悪くなってるのは、メガ落ちとか言う言い方しますけど。フイルドコイルに巻いてるだけやと、焼けたりしますし・・・。昔やと、ニス等塗ってコーティングしたりしてましたし。今やと、ニスじゃなく、色々コーティーング方法ありますし。 』

   『 ちなみにメガ値ですが、メガオームはMΩで表しますが、間違ってmΩって書くと、ミリオームなので、大文字、小文字気をつけないと^^; 』

   『 ブラシって大事ですからね。ブラシが原因か?フイルドコイルが原因か?いろいろありますけど^^; 』

   『Kさん、このセル、ウチにもあるから、またご検討お願いしますね^^; 』


しかし、このセルモーター、今年も助けていただいてます^^;
日記-グルメ?
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

食欲の秋って言いますが、年中食欲旺盛なので、毎日秋です(笑)


秋のご飯で、マツタケご飯があります。

作ってみよう!!って言う事で。


お〜!マツタケなんて無い。

そういえば、以前、永谷園のマツタケのお吸い物を使って、マツタケご飯風を作ってたな。

よし!じゃあ、松茸ご飯風を作ろう。

ネットで永谷園のHPを見ると、キノコご飯になってた。

いやいや、キノコご飯やけど、ここは松茸御飯風やし。
ここは、ちょー偽物松茸御飯をチャレンジしよ。


まずは、
松茸は、数あるキノコの中から、エリンギで代用。
食感や繊維感が似てるし。

まずエリンギを、火で炙り、焦げ目をつける。
見た目も、松茸風に。



で、次に

松茸のお吸い物を、袋から出し、細かい作業を。
お吸い物なので、中には乾燥ネギ・乾燥アゲ・乾燥海苔と入ってる。
失敗例は、このままご飯と一緒に炊くと、出来上がりが、海苔で真っ黒になったりするので、海苔とネギは取ったほうがいいかも。


今回は、ネギ・海苔と、アゲも取り除き、乾燥松茸のみにしました。


薄口醤油大さじ1杯と、料理酒大さじ1杯と、こぶ茶を適当と、ほんだしも適当で味付けを軽くして(あまり入れると松茸の風味が消えますし・・・)、松茸のお吸い物の元を入れ



後は、松茸御飯に、入ってそうなぐらいの大きさにエリンギをカット。




後は、炊飯器のボタンを押し、少々時間を待てば



う〜ん、意外と、美味しい^^;

いろいろ見てると、ご飯の量に対し、お吸い物の元を、どれくらい入れるか?と、様々ですが、多分適当でいいかも^^;

今回は2合で3袋使いました^^;


しかし簡単って言うのか、手抜きって言うのか・・・
ははは・・・^^;

日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

日中は、めちゃめちゃ暖かいのですが、朝晩寒いです。
最近は、布団をかぶって寝てますが、夜中に股の間に挟んで、抱き布団にしてます(笑)


先日、Mさんの連れられ、めっちゃ・・・
            いや、めちゃめちゃ・・・
            いや、めちゃめちゃめちゃカジュアルなお店へジョギング

『 裏HIR●YA 』

元々、近くの市場のお客さんメインで、食堂だったのですが、今ではイタリアンです。

外観は、食堂時代の、『 ひろや 』 を残しています。

お店は、開店が5時オープン予定時計

Mさんが先日いきはった時は、5時に行ったけど、5時半ぐらいやったらしいです^^;

で、今回もMさん情報で聞き耳を立てる
最初に入らな結構並ぶと言うことで、4時45分ぐらいから並びました。オープンしたのは5時15分ぐらいでしたけど^^;
オープンした頃には、30人弱並んでました。
今回は、たまたま人が多かったみたいびっくり



味わいのある店内。20人ぐらいは入れると思います。

まずは、飲み物から注文。


で、食べ物のオーダー。メニューは正面のカウンターからしか見れません。
今回は早めに並んだと言う事もあり、正面です^^;

基本的に、正面とサイドのカウンターは1〜2人用。
3〜4人になると、いくら早く並んでも、奥になります。

万が一、奥に座った場合は、携帯で写メ撮って、携帯でメニューを見るらしいです見る


魚とオードブルのメニュー


肉料理


パスタメニュー


今日のおススメ


まずは、白ワイン。グラスで頼むと、なみなみ入ってきます。
日本酒の升にグラス入れて地酒を飲むぐらいの満タンです。


オードブルの5種盛。


店内


あ〜グビグビ飲みそう^^;
デカンタで頼もう。
デカンタ・デキャンタ・・・いろいろ言い方ありますが、カメラをキャメラって言うのと同じみたい^^;

箸にナイフにフォークが、またまた良い味でています。
めっちゃ食堂風ですイヒヒディナー
ちなみに、取り皿は、結構な確率で欠けてます(笑)

貝の白ワイン蒸し

貝を食べた後の、汁が、またまた美味しい^^;


赤もデカンタで頼み、良い具合も、良い調子up
出来あがってきてます(笑)


ちなみに、フルボトルも10種類ぐらいあり、ワインメニューも黒板に書いてました。

グラスワインと、デカンタは、フルボトルじゃないんですよ。
一升瓶に入ったワイン
豪快です^^;

子牛の骨付きグリル


赤を飲んだら、めちゃめちゃ酔ってきました(笑)

ウニのクリームパスタ。めちゃめちゃ美味しかったです。


後、豚バラカルビのグリルも美味しかったし、真鴨のなんとか^^;も美味しかった。

次回も再訪問したいと思いますグッド

あ、予約不可なんで、並ばないといけないのが・・・^^;
今度は、夜遅くに行ってみよジョギングプシュー

リビルトセルモーター-修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

急に寒くなりました。
みなさん体調に気をつけて下さいね。



Mさん 『 セルモーターですけど、変えて1週間ぐらいなんですが、20回ぐらいに1度回らなくなるんですよ 』

私   『 って事は、回るのは回るって事ですね 』

Mさん 『 はい。品番は○○○です。 』

私   『 オーバーランとかじゃないから、配線関係はどうですか?意外と配線って劣化するのでチェックしてみては? 』

Mさん 『 配線追って行って一応はチェックしたんですけどね。最初の交換理由はエンジンかからないって事で、まずバッテリー交換し、セルモーター交換時に、リレーとキースイッチも交換したんですよ 』

私   『 そうですね、マニュアル見ないとわかりませんが、ギアが出るのは出てるから、後、リングギアの方を見ていただき、どうかですね。と、同時に、どんなセルモーターかわかりませんが、たまに新しいギアを交換して噛み合わせで新し過ぎてギア同士が当たり弾いて出たギアが戻る時もあります。 』

Mさん 『 一度リングギアも見てみます。 』

私   『 その品番なら、うちにも一台在庫ありましたんで、また宜しくお願い致します 』

▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3