日記ー天神祭
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

アップするの、めちゃめちゃ久し振りです^^;

幼少の頃から、行ってる天神祭、今年も行ってきました。

今年は、Mさんが、来年受験と言う事もあり、大阪天満宮へ祈願も込めて行ってまいりました。

天満宮は学問の神様やし

昨年は、出店と花火を見に行ったので、帝国ホテルからの観覧。


天神祭は、広範囲でやってるので、花火を見るのには、いろいろスポットがあります。

春の花見と、夏の花火と、出店を楽しむなら、桜ノ宮で下車して楽しむのも、お勧めです。川沿いで、花火の観覧にはおススメです。

やっぱりお祭りは神社に行ってからって言う方には、おススメコースは、天満橋下車で、左手の大川で、メインの一つである船渡御を観覧しつつ、川沿いを歩いて(出店と人・人。人ですが^^;)徒歩15〜20分ぐらいで大阪天満宮へ到着です。

毎年夏は忙しくて中々普通には行けないんですが、今年は24日・25日だったので日曜日に行きました。


宵宮だったので、宵い出しと、本殿の宵宮祭が終わるまで、本殿に入れません。ここはリサーチ不足やった^^;;開門するのも待たないとあかんし。

催し太鼓と獅子舞が、氏地を周って本殿に入っていきます。

結構な、行列やな〜

子供の頃を思い出します。

子供会や青年団。

こういうのが、地域の助け合いに繋がるんやろな。

お祭り用の半被とか、揃えたりして。

大人の社会でも制服とかあるし。一体感があるんやろな。

ふと、思ったけど、お祭りの時着る、半被。

テンション上がるのは、半被を着ると、ハッピーになるからかな(笑)

半被=HAPPY(笑)

出店や大阪を楽しむなら、天神橋6丁目から、日本一長い商店街を南に、ず〜っと一本に進んでいくと、大阪天満宮にたどり着きます。

人が多いので、参拝も一方通行。南門から入って、北門から出ます。

お祭りは、やっぱり楽しいです^^v

本宮の方がお祭りって感じはしますけど^^
陸渡御や船渡御があるし。あ、花火も^^v















▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3