日記-口腔外科
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

5月に梅雨入り、今年は早いです。
7月になって、やっと梅雨入りの年もあるし・・・。
イメージは紫陽花の6月が梅雨って感じでしたが、最近はそうでもないみたいです。5月梅雨明けって事は、夏が早いんかな?


さて、先日から、書いてました親知らずの抜歯ですが、行ってきましたジョギング


14:00〜15:00って書いてあったので、その時間内に終わるのかとおもいきや、14:00〜15:00の間に予約の人を順次呼んでいくとのことしょんぼり

てっきり15:00までに終わるのかと・・・悲しい

で、結局、14:00に再診の受付を済ませ、呼ばれたのが14:40。
手術始りが14:50壁掛時計

手術始って、麻酔かけて、手術終わるまで、だいたい1時間ぐらいでした。


昔、ウチの近所で、上の親知らずを抜いた時には、めちゃめちゃ嫌な気持になるぐらいの抜歯でしたが、今回は、上手な感じですニコニコニコニコニコニコ
( 上の親知らずは、力づくで抜かれた感じでした )
今思うと、そこの歯医者さん・・・downポロリやったかな(笑)



まず、麻酔から。『 チクっと少し痛いからね 』 って言われたが、そこまで痛みは感じず、難なく麻酔終了パクッ
数か所、チクッチクッっと。

5分少々効くまで放置。で、先生いはく、念の為にもう一本!

内心・・・( 念の為?そんなに痛いのか?おや? )

で、始まり、切開して、あの嫌な金属音冷や汗

カチャカチャ・・・カチャカチャ・・・工具

キュイ〜ン・・・キュイ〜ン・・・モゴモゴモゴモゴ

汗汗汗

痛さは、全く無いが、怖い・・・NO!NO!NO!

間違って、歯以外の所を、切ったり、エグッたりしたら・・・って思うと、どんどん汗が・・・冷や汗冷や汗冷や汗

ちょっとしてから、先生が小声で聞き耳を立てる

『 大きいなぁ・・・ 』
『 あれ? 』
『 う〜ん・・・しょんぼり 』

さらに、カチャ・・・カチャ・・・工具

『 う〜ん・・・しょんぼり 』

カチャ・カチャ・・・工具工具

『 う〜ん・・・しょんぼり 』
『 もうちょっと切ってみよか!ワッ! 』

キュイ〜ン・キュイ〜ンモゴモゴモゴモゴ

『 う〜ん・・・しょんぼり 』

さらに、
『 もうちょっと切ってみよか!ワッ! 』

内心( どれだけ切り刻めばいいんだ・・・もう普通の生活には戻られへん・・・ポロリ )

さらに
キュイ〜ン・キュイ〜ンモゴモゴ
『 う〜ん・・・しょんぼり 』
『 見えてるんやけどな見る 』

看護師さんに、
『 これじゃあかんわ、もっと長いの頂戴バッド 』
と、私からは見えないけど、なにやら新しいエモノを取り出す。

内心・・・( 普通の道具じゃ手におえない代物なんや悲しい )


・・・
・・・・
・・・・・


先生 『 岡田さん、大丈夫?痛い?びっくりするぐらい汗ですよ汗汗汗 』

確かに、額とか汗やと思う・・・そりゃ、汗も出るさ、めちゃめちゃ怖いし。

しゃべれないので、大丈夫とジェスチャーと、うなずき悲しい

と、先生が
『 よし!グッド 』

『 岡田さん、終わったでグッドこんだけ根元大きいとね。
  しっかりしてる歯やわ。後は縫うだけやで。 』

!!もう終わったん!?

全然痛みや、振動無かったパクッパクッ

キュイ〜ン・キュイ〜ンモゴモゴは、いっぱいあったけど。
力ずくって事も無かったし。

さすが、口腔外科ひらめき

時間があれば、友人には、親知らずは口腔外科を、勧めよ!

歯医者さんやと、一個治すと、次はこことか、こっちも悪いとか、営業的な事もあるが、口腔外科は、すごくドライです(笑)
言われた所しか、見ないし治さないたらーっ


でも、途中、途中で 『 う〜んしょんぼり 』 って悩んでるのが多かったな。
6回ぐらいまでは数えたが。。。それ以上は私がいっぱいいっぱいでした汗(笑)



最初、気軽に歯医者行って、親知らず抜いてもらおって行ったのですが、
『 ウチでは抜かれへんわ! 』って言われた時はショックでびっくり、どうしようかと思いましたし、『 すごい震動やで! 』とか、痛いで!とか聞いてたので不安でした悲しい悲しい悲しい

悩んで、静脈麻酔にしてくださいって言うと、いやいや、大丈夫やでっていわれるし(笑)



でも口腔外科でしてもらうと、『 確かに、こんだけ大きいと、クリニックさんや開業医さんではせーへんやろ 』 って言いながら、痛くも無く、振動もさほど無く、綺麗に(多分見てないので^^;)してくれはったニコニコニコニコニコニコ


その後、縫って、消毒し会計YES!


ただ、舌が麻酔で痺れて、うまくしゃべられへん。
口の中が血まみれ、血の味が気持ち悪い。
ガーゼを20分ぐらい傷口に血止めとして当ててるのも気持ち悪い。
口の奥が、つっぱって、傷口が開くので、あんまり開けられへん。


一週間後に、抜糸たらーっ



先生いはく、4週間ぐらいで完治。
抗生物質と、腫れ止めと、胃薬を5日間飲むことに。

看護師さんいはく、ハードなうがいは、当分禁止。
縫ったところが、ベロ〜ンって剥がれるので、ソフトなうがいで。

ほっぺたの腫れは、3日ぐらいで取れるらしい。



治療費 4410円お金

無事終了、良かったですパクッパクッパクッ
待ち時間は長いですが、治療は良いですグッド



▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3