日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日から、久しぶりの雨あめあめあめ
雨が降るって、天気予報通りだが、やっぱり春の晴れが気持ちいいかも
晴耕雨読って言葉があるように、雨が降った日には、晴れの日には出来ない事しようかなパクッ

仕事も同じ。忙しい時には出来ないが、忙しくなった時に対応出来るよう暇な時にしなくてわいけない事もある。

と、頭でわかってるんですが・・・たらーっ

先日、久しぶりに東心斎橋へジョギングプシュー
心斎橋で待ち合わせの時は、いつものミスタへビール
ここで、ドライいちぢくを摘まみながら、ワインを3杯ほどのんで、今回は『マルバル』へ
ミスタから、徒歩5分ほどの所。


スペイン居酒屋、BAR MAR(バーマーじゃないです^^;バルマルです)

スペインバルな気軽なお店。
店内は赤い色目のお店。




まずは乾杯



で、オムレツを摘まんで

中に入ってるポテトの食感が美味しかったイヒヒ


小エビのガーリックオイル煮

ぷりぷりの小エビがガーリックオイル煮絡んでアツアツで良い感じニコニコ
ガーリックオイルはバケットに付けながら食べて美味しかったラッキー


テーブルが小さかったので、パエリアは店のスタッフが混ぜてくれた。ガーリックマヨネーズって初めて食べたなぁ。結構貝殻が気になってあまり食べへんかったけど、パエリアめちゃめちゃ美味しいひらめきひらめきひらめき


その後、スパークリングワインを飲み、赤ワインを飲み、最後はサングリア。

赤いサングリアパクッ
家で作る時は、柑橘系と蜂蜜を赤ワインに入れ作るけど、ここはベリー系の甘いサングリア。数種類のベリーが入ってて美味しい



初めて飲む白いサングリアパクッ
良い味出てます(笑)アプリコット系の甘いサングリアに仕上がって美味い。杏、キウイや洋ナシ等入ってたような。


バルで気軽に行ける感じで、再訪問したいお店のひとつです。

女性と、カップルが多かったなぁ。



リビルトコンプレッサー-画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。



記憶に新しい、昨年の大河ドラマ、坂本竜馬イケテル
坂本竜馬ファンも多いはずひらめき

大河ドラマって言うより、福山雅治のドラマって感じです^^;
福山雅治ファンも多いはずひらめき

でもキャスティングのおかげで、親近感わく大河ドラマになりました。

で、今年は 『 江 』 浅井3姉妹は知ってましたが、私の中で、詳しくない所でした悲しい

長女のお姉ちゃんは、浅井茶々(菊子)さん(苗字を付けると今風です)
豊臣秀吉の側室の淀さんですニコニコ

次女のお姉ちゃんは、浅井初さん
滋賀の京極高次のお嫁さんニコニコ

三女が、浅井江さん。
江さん、戦国時代のBIG3、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康と接し、将来は徳川家の将軍を生んだって人・・・だと思うたらーっ

 江さん、最初、佐治一成と結婚するが、豊臣秀吉に別れさせられて、バツイチに。
 で、次に豊臣秀吉の甥・豊臣秀勝と結婚するが秀勝が死んで未亡人。
 で、その後、江戸幕府第2代将軍徳川秀忠と結婚し正室になり、3代将軍家光を生む祝


 子供の頃の大河ドラマと、今の大河ドラマは、ストーリーは概ね一緒やけど、キャスティングが大人になった今見ると、普通のドラマ見てるようなキャスティングで面白いラッキーラッキーラッキー


 豊臣秀吉や、淀殿や、徳川家康や、江。
お姉ちゃんや三女の話は、よく聞くので、2〜3年後は、次女の初さんの話も、大河ドラマで見てみたいテレビジョン見る

 豊臣家の実権を持つ淀殿のお姉ちゃんと、徳川家康の息子の嫁の妹の江さんとの間に立つ、お初さん

 西(豊臣側)と東(徳川側)の間に立って大変そう汗汗

 旦那さんは京極高次。
お初さんの七光と、お姉ちゃん、妹で出世したと言われ、蛍大名って言われてるみたいですひらめき

でもドラマで見た話ですが、

関ヶ原の戦いの功で、(お初の、後押しが家康にあって)徳川家康から褒美で、いっぱい貰えた所、 『 そんなに石高いらないですパー、もっと少なくていいですよ 』 って断って、結局、若狭で8万石の大名になったって言う話ですパクッ

 お初さんから 『 あんた、なんでそんな良い話断るん??? 』 って言われると、高次は 『 領地が多いと、戦争や争いも多くなるから、生活出来るだけでいいねん 』 って、殿様らしくない言葉で、言ったみたいです。

お初さんも、お殿様らしいですって、納得したみたいニコニコニコニコ


京極高次の歴史も読んでみると、意外と面白い。


ちなみに、現在の靖国神社の、宮司さんの、京極高晴さんは、上記の京極高次の家系の子孫です。高次さん、子供に恵まれず養子を取られたって家系図に書いてありました。

ちらっと、靖国神社のウキペディアで、家系図見ました^^;

歴史の中で、日本の戦国時代や、中国の三国志って好きな方ですラッキー
今で言う、見方によって、誰もが主人公で、スピンオフですひらめきひらめきひらめき

例えば、織田信長の物語では、豊臣秀吉・徳川家康・江も脇役ですし。
江の大河ドラマで言えば、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康は全て脇役です。

個性豊かな、力があったり、知識があったり、お金があったり、魅力があったりと、スペシャリストの時代ですグッド

コンプレッサー
ゼクセルバレオ製

エルフ
車輌形式  NPR85  NJR85

品番         506012−2280
メーカーリビルト品番 94010338A




日記ーお伊勢参り
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

翌日ニコニコ
名古屋から伊勢神宮へ自動車

でもコース的には、ちょっと遠回りたらーっ

神明神社を参って、伊勢神宮とパワースポットめぐりです汗


神明神社ひらめき
全然、私は知りませんでした^^;
って言うのも、ここの神社は、 『 女性の願いなら必ず、一つは叶えてくれる 』 という神社です。


http://hyoukichiya.com/isikami.htm

up参考にまで^^;

三重県の 『石神さん』 って愛称で通ってます。

スポーツ選手や芸能人の色紙が飾ってありました。

マラソンの野口みずきさんが、金メダルを取ったのが、石神さんにお参りしたからとか、元バレーボール選手の益子直美さん、タレントの吉岡美穂さん、オセロの松嶋尚美さんとか、テレビで話してました。

参拝されるかたは、90パーセントぐらい女性です。
観光バスで来られるツアーもあるみたいで、バスガイドさんがひきつれてきてました。
若い女性から、年配の女性まで。

男性も、彼女・奥さん・母親・兄弟等の代わりに参拝し祈願するのはオッケーらしいです。


お守りも有名らしいです。


石神さんから、伊勢神宮に行く途中、お土産屋さんで、カキフライ用の牡蠣を買い、お店の店主としゃべってると、

店主 『 何処に行ってたの? 』

私  『 石神さんに行ってたんですよ 』

店主 『 あ〜石神さん。テレビで話題になってから、人も多くなったよ。』
   
私の顔を見て
   『 ・・・でも男には関係ないからねポロリポロリポロリ 』

私  『 ははは^^;・・・そうみたいですね〜(笑) 』
やっぱり^^;男は御利益無し(笑)

石神さんは、ここ鳥羽で昔から、地元の海女さんを守ってきた神社です。

これからも海が安全でありますように。




石神さんを後にして、伊勢神宮へ


まずは、伊勢神宮の外宮へ



伊勢神宮には外宮・内宮があります

外宮で参拝して、ふと見ると、何やらパワースポットらしき、石が。

みんな、手を当ててます。

なんか、温かいやら、手が熱くなるやら・・・って、みんな言ってます^^;




その後、内宮へ

めっちゃ混んでるな、さすが連休。


とりあえず、車を止めてよ。

おかげ横丁を、通り、内宮へ。



また、おかげ横丁が良い匂いしてくる。

松坂牛から伊勢うどん、ういろう、牡蠣、蛤・・・目移りします^^;

でも、まずは参拝をしなくてわ汗



鳥居をくぐり、まずは手水舎で手と口を濯いだ。

そして、五十鈴川御手洗場へ行く。”御手洗”とはお手洗い(トイレ)では、ありません。
御手洗場(みたらし)は、五十鈴川の水で身と心を清める場である。
五十鈴川に飛び込むわけにも行かず、ここでは手を洗い身と心をリフレッシュした。

昔は、ここが手洗い場であり、今でもここで、手を洗い、昔ながらの、やり方でいく方も多いです。




ここも混んでる^^;

とほほ・・(笑)

本堂は、見えてるけど、混みすぎて、全然近づかれへん汗



参拝を終え、おかげ横丁で、買い物と食事を楽しい食事

伊勢うどん、美味しいです


さ、大阪へ帰ろうっと自動車プシュープシュー


ちなみに、伊勢エビ
漁獲高日本一は、三重県(伊勢)じゃ無く、千葉県です。
関東でも、いっぱい取れるし、沖縄にも居てました。
ダイビングで潜ってると、たまに伊勢海老見ます^^;

昔は、京都に都があったので、都に献上する時、生ものやし伊勢が近かったからって言うの聞いたことあります。

正月や、めでたい時に伊勢海老があるのは、『威勢』がいいって語呂合わせってのも聞いたことあります。めでたい時は、勢いありますし^^;



日記ー名古屋
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

連休で、名古屋で手羽先食べて、お伊勢参りに行きました。

さ!出発!!
お〜!めちゃめちゃ雪でしたびっくり

ちょっとおさまった頃を見計らって出発自動車プシュー

山の中は雪だらけ・・・安全運転で


で、無事名古屋へパクッ

雪の中の運転で、結構な疲労感たらーっ

晩御飯を食べ見行こうという事で名古屋で早速手羽先を

う〜〜んビールが、進むな〜

ホロ酔いになり、コロッと爆睡zzzzzzzzz

翌日は、名古屋でモーニングを食べなければ!!と思い、検索。

ネットで見てると、すごくすごく興味深い喫茶店が
名前はマウンテン

ちなみに、ネットで見たメニューの一部は

メロンパン風スパゲティー


甘口いちごスパゲティー


名物って書いてあった
甘口抹茶小倉スパゲティー


14リットルの、かき氷



ここへ行こうか悩みましたが、
名前の通り、食の山を登頂してみろと言わんばかりのメニューで、
『 多分、食の山で俺は遭難するやろな〜 』と思ったので、心の準備が出来ず普通の純喫茶へジョギングプシュー

でも次回は、是非チャレンジしてみようかと思うメニューでした^^;

サンドイッチに、名古屋らしく小倉トーストと、モーニングいっぱい食べました

おなかいっぱいです

さ、次は伊勢神宮と、芸能人ご用達のご利益の石神さんへプシュープシュー
日記-恵方巻き
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日は、節分モゴモゴ
年の数だけ、豆を食べれない、年齢になってきました(笑)

 関西では恵方巻きの人気は強く、クリスマスツリーに匹敵するぐらいの大イベントひらめき
 ・・・な、わけ無いか^^;でもでも、結構イベント事です拍手
バレンタインの前の前夜祭みたいな感じ(笑)

 子供の頃は、近くの神社で、甘酒をふるまってて、子供ながらにちょっと飲んでみたり、豆を年の数だけ食べたり、家の中が豆まき場になって豆だらけにばったり、太巻き食べたり、イワシにの頭を柊の枝で刺して家の玄関に置いたりと…パクッ

でも関西だけ特殊??

子供の頃から、恵方を向いて太巻きを食べるてたが・・・。
イワシを食べる・・・。
柊の枝でイワシをさす・・・。

でも、今年も無事頂きました。


去年は、来年こそ銀座九兵衛の太巻きを食べるって思ってましたが、今年も食べらず・・・ポロリポロリポロリ

阪急で、10時開店やのに、開店後15分で午前の部の100本が売り切れびっくり


午後の部の3時から400本ありますから、また午後にお並び下さい。
って、そんなに待たれへんふぅ〜んふぅ〜んふぅ〜ん


で、今年の恵方巻きは、大阪北新地の、すし古径の太巻きひらめき

木箱に入って、上品な包装紙でくるまってる。

太巻きですが、ご飯が少量、具沢山です見る

今年の恵方は、南南東YES!

恵方を向いて、無言で、丸かぶりで、食べるイヒヒ

決して、しゃべってはいけませんバッド


ふと、恵方巻きって、願い事を思い浮かべながら食べるんやったかな?

 『 え〜ぇい!!願い事思いながら食べよ 』

ちなみに、願い事は、来年こそ銀座久兵衛の太巻き買えますようにたらーっ

って、どんだけ節分好きやねん(笑)



 節分の恵方巻き、今年の恵方を向いてその太巻き寿司を丸かぶりする。
 太巻きを鬼の金棒に見立てて「邪気を祓う」という意味があり、なので、豆まきでも鬼は外〜って言います。
 さらに、丸かぶりの意味は、切らずに長いまま太巻きを食べることで「縁を切らない」、太巻き→福巻き、「福を巻く」という意味も含まれてるらしいですパクッ

あ〜今年も、海苔屋さんの販促キャンペーンに乗せられたなぁ(笑)

もう少しで。チョコレート屋さんの販促キャンペーンが来るし^^;;



▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     
<< February 2011 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3