日記-ラフティング
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

夏ですおてんきおてんきおてんき
夏っぽくて良い感じ。
去年は、今の時期まだ梅雨明けしてへんかったんちゃうかな?

連休に京都亀岡から嵐山までのコースで、ラフティング行ってきましたジョギング

亀岡まで、大阪市内から、どれくらい時間かかるか、さっぱりわかりませんたらーっ

結局嵐山まで、大阪市内から、車で1時間15分自動車
嵐山の駐車場からJR嵯峨嵐山駅まで、徒歩13分ジョギング
嵯峨嵐山からラフティングのある駅の馬堀駅まで、電車で10分ぐらいでんしゃ

嵯峨嵐山から馬堀まで1時間に3本ぐらいの電車電車の本数でした。
嵯峨嵐山駅で10分ぐらい待ったかなぁ。
馬堀駅からラフティングの集合場所まで10ぐらいジョギング
道自体は簡単。

余裕を見て、2時間ぐらい。
家からコンビニよって、渋滞に入っても、2時間ぐらいで着きました。

注意は、京都南インター。
連休になると京都に行く人で出口がめちゃめちゃ混みます。今回はマシでしたが、予想外の渋滞が…滋賀に出来たアウトレットのお店に行く人で、朝8時30分の時点で桂川のPAよりもっと大阪よりまで渋滞ですびっくりびっくりびっくり

なぜ時間を書いたかと言うと、多分大阪から行く人は、時間の感覚が無いと思います^^;
今回も2グループ程、遅刻のキャンセルでした。

大幅な遅刻は、料金を、先に振込してるので、当日キャンセル扱い。
私たちも、時間が読めず、渋滞に入った時には、
『 車自動車混んでるなぁ、間に合えへんかったら嵐山観光に切り替えよっか 』
『 高いお金嵐山観光やで(笑) 』って言ってました(笑)

で、本題のラフティンググッド

面白かったですひらめき。また行きたい拍手

結局10人ぐらいキャンセルでたので、ボートも私のボートは4人+1人ガイドの5人でした。体力の無いシルバーチームです(笑)

最初は勢いあるけど、段々と持続力がなく、力尽きる場面がしばしば悲しい

みんなとの待ち合わせポイントへ行くのも、ちょっと流され、ズレて集合とか…悲しい

漕いでも漕いでも、流れに流され、進めへんかってびっくりでした。
でも他のチームを見ると、ス〜ッと横切ったり。
やっぱり問題は体力の無さでしょうか^^;

ほんま、体力不足の一言ですパクッパクッパクッ

数か所、激流ポイントはジェットコースター感覚
のんびり川の流れに身を任せて流れてるのも、景観も綺麗で癒されます



流れの落ち着いたところでは、ウイリー



途中で昼食を取り、川遊び水泳

大人になって、川に入る事が無かったので、新鮮ですNEW!

途中ポイントで、こんな感じで3mの崖の上から飛び降りたり、ボートを逆さまにして、滑り台を作り滑ったりと、全員参加で楽しかった。



さすがに3mから飛び降りると、鼻の中に水がいっぱい入ります^^;

激流を超え、達成した時には、こんな感じで 『 イエ〜〜ッ!! 』っと、軽くチームワーク(笑)



亀岡の出発地点を10時過ぎ出発して、嵐山に付くのが2時30分ぐらいでした。

連休は天気もよくおてんき、観光地嵐山楽しい
人がいっぱいグッド

ライフジャケット着て、海水パンツで渡月橋横を渡るのは、ちょっと浮きますびっくり(笑)
海なんて近くにないのに海水パンツだけで、観光客の間をすり抜け、信号待ちして^^;;

みんな、居たから良かったものの、おっちゃんが海水パンツ一枚で、嵐山を歩いてたら、捕まりそうです(笑)

ビキニの、おねーちゃんやったら大丈夫なんやろな^^;

もちろん、嵐山を、うつむき加減で歩きました^^;;

天気次第おてんきくもりあめだと思いますが、また行きたいと思ったラフティンググッド

でも今度は、和歌山県のシーカヤック狙ってますグッド



リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

え??もう梅雨終わり?
なんか梅雨明けみたいな、夏日和です


今日は、ちょっと眠い…
夏場は外食控えよう…
楽しい時間は、時間がたつの早いし…
自己管理が出来てへん^^;

ゆっくり眠れる日を作りたい…

日野 バス
CH3HFAA
メーカー品番 147100−9450
純正番号 S8832−01380、88320−1380







リビルト-セルモーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

う〜んこの一か月時間が経つの早く感じます。
一日も早い…寝て起きてって感じで^^;;

タイ古式マッサージでストレッチしてもらいたい気分。

テレビも全然見てないし…

外界というか、全然わかりません^^;

浦島太郎状態^^;;

と、いう事で、ネタが無かったのですが…


Nさん 『 セルモーター外したんやけど、これでわかる? 』

私   『 ちなみに御車の車検証記載のデーターもあれば 』

Nさん 『 あ、持ってきたで、車検証のコピー 』

私   『 ありがとうございます、このセルモーターありますよ 』『 今出しますね 』


っと、言う事で、ネタ探して頑張ります(笑)

セルモーター
デュトロ、ダイナ、トヨエース
XZU421、XZU347、XZU301

メーカー品番 0355−502−0020
純正品番 28100−78060、28100−78061


リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

今週いっぱい雨らしいですが、その後は、早くも梅雨明けの噂です^^;

携帯電話ですが、iPhone、xperia等、街でよく見かけます。
ボタンないですもんね。
後、2〜3年したら、今の折りたたみの電話って、昔のポケベルのように無くなって行くのかも^^;

このまま持ってたら、『あ!、あの人、折りたたみの電話持ってるで! 』って、後ろ指さされたり^^;

SIMロック解除の緩和で、ますます携帯電話の選択肢が増えそう。

ほんと電話も会話がメインじゃ無く、携帯も情報収集やコミュニティーがメインになってきた^^;

SIMロック解除の緩和や、ボーダーレスに溢れる情報。

これからは、小学校で携帯電話の使い方の授業もやっていいかも^^;

携帯電話、SIMロック解除や手軽に取れる情報。
自由に選べる選択肢がどんどん増えてきているが、流行や周りに流されず、何が自分に必要なのか?って言う必要なものを選ぶことが出来る力を学校で勉強させてくれたらいいんやけどな^^;

自由が多くなれば、責任も多くなる。ルールで規制が多いが、その分いっぱい守られている。
自由と責任がワンセットってこと、子供の頃、いやっちゅーほど先生に言われたことを思い出しました^^;

でも、携帯電話、SIMロック解除になると、1人1台の携帯電話から、1人2〜3台、携帯電話を持つようになるかも。

小学生ででも携帯電話持ってる時代、子供が2〜3個も携帯持ってたら恐ろしい(笑)

でも今の子供の方が、私より携帯電話を、おもいっきり活用して、性能を引き出してるんやろなぁ^^;


オルタネーター

三菱 ローザ バス

車輌型式 BE64DJ、BE63EG
メーカー品番 A004TU6981
純正品番 ME221168


リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

なんか梅雨っぽい感じです
今週1週間雨ばっかりみたいやし

でも最近の雨って、ずっと降る雨が無くなり、降っては止み、止んでは降りと、微妙に中途半端です
ほんと天候不順

昨日選挙と言う事で、夜TV無いなぁと言う事で、DVDをレンタルしてきました。ダイビングもしてる事があり、オーシャンズを見ました。

海、綺麗やな〜
ちょっと環境も気をつけようって
アザラシの赤ちゃん可愛いかったけど、大人になったらめちゃめちゃ大きくなるんやろうなって^^;家では飼われへん^^;



Hさん 『 コンプレッサー周りから、音がするねん 』

私   『 周りから?コンプレッサーから出てるかは、わからないって事ですね。どんな音ですか? 』

Hさん 『 音?う〜ん、もう一回聞いてみるわ 』

私 『 コンプレッサーからだと仮定しますと、まず回転を上げると音も上がりますか?音も上がるとコンプレッサーの内部からの音かも知れません 』
『 回転を上げても音は上がらず、音鳴りがする?このてのコンプレッサーはアキシャルなのでベアリングの音かも知れません、弁タイプやとベアリング使ってないですので 』
『 後、コンプレッサー周りと言うことやと、コンプレッサーの周りからの音とか。振動による共鳴音とかもあります。』

私  『 でも、先に圧も一緒に測ってもらった方がいいですよ。わかりやすいし。音…難しいです^^; 』

ただ、コンプレッサーから音が出てるか?の、確認もされた方が。
ディーゼル車で、音鳴りやと、ロック( 焼き付き )しかけかも。ディーゼルの音より大きいって事やから、早めに原因探されたほうが^^;;



コンプレッサー

BJ41V
メーカー品番 047100−6830







リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

ジメジメジメ…
蒸し暑いです

滋賀県の竜王にアウトレットのお店が先日オープンしました
ちょっと行ってみたいなって思い、近くに住んでるメーカーさんに聞いてみたところ、普段10分ぐらいで行ける距離が1時間ですよ!!との事です。他からも、かなり混んでる様子。天気の良い、今日明日はめちゃめちゃ混んでるんやろな〜。

秋ぐらいに行こうかな^^;

明日は、選挙に、相撲に、ワールドカップ決勝と、せわしい感じです^^;

選挙行こっと。


Hさん 『 コンプレッサー変えてんけど、高圧5、低圧5やねん。冷えへんわ 』

私   『 圧縮無いじゃないですか。スカスカちゃいます? 』

Hさん 『 コンプレッサー変えたとこやで。 』

私   『 今の時期、このアキシャルのコンプレッサーやったら、高圧13〜14、外気温暑かったら16〜18ぐらい、低圧2ぐらいですからね。5と5やと圧が無い状態ですからね 』
『 ガスは入ったんですよね。不圧ってことは、エアコンサイクルの、何処かに滞りがあるのかな?って消去法ですが、まず疑っていきます。どっかつまってるんかも知れませんね。 』
『 あと、ついでにエキパンの詰まりとか? 』

Hさん 『 じゃあ、またコンプレッサー交換するより、サイクルの滞りあるか、調べてみるわ 』

私   『 コンプレッサー、まだ変えたとこでしょ?もったいないですよ 』
『 あと、レシーバーのINとOUTを触って同じ温度ならOKですが、温度差あれば詰まってます。これが全てじゃないですが、判断の目安の一つとして^^; 』


コンプレッサー

イスズ フォワード
FRR35

メーカー品番
506011−8900
純正品番
1835322863




リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

ほんとここ数日、天候が不安定です。

ゲリラ豪雨。

てっきり都会だけかと思ったたら、最近は関係なく全国どこでも起こってます。車乗ってて、急に空が、真っ黒になってきて降ったり。

昔は、きつねの嫁入りとか言ってたのが、そんなに可愛くないような雨ですし・・・。

ニュースみてたら、偏西風の蛇行が原因とか言ってましたが、偏西風って目に見えないし、どうしようもないし…。

私は、たまにお酒飲んで、千鳥足になりますが、偏西風も飲酒運転みたいなものなんかな^^;;

なんか、6月って、紫陽花の季節で梅雨のイメージがあったけど、梅雨も8月ぐらいまであるらしいし…。

春は無いし、夏も無いし、四季が無くなってきた。

個人的には、四季があったほうが、四季折々の食べ物食べれて好きですけど^^;

食いしん坊万歳(笑)

オルタネーター
ルノー
ボッシュ品番 0124325031


▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3