リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

蒸し暑く、梅雨です曇り
でも、朝晩がまだまだ涼しいパクッ
朝晩がめちゃめちゃ暑く晴れなってもらわないと、仕事もアツupupくならないような(笑)

先日、久しぶりに三宮へジョギング
普段は、車かバイク生活なので電車に全然乗りません。
三宮や神戸も、ほぼ車で行ってるので、久しぶりです。
三宮は、学生時代に行ってたぐらいなので、16〜17年ぶりかも。
梅田で阪急百貨店に行き、おやつ用のドーナツを買って阪急電車へでんしゃ

阪急百貨店も久しぶりニョロ

ドーナツ売り場の横に、『 太陽のタマゴ 』がひらめき
宮崎県の、マンゴー。
マンゴー美味しいもんなぁ^^

美味しそうやけど、噂どおりのプライスやったびっくり

一個、10500円お金

ちょっと、私のお小遣いではたらーっ

これは、自分で買うんじゃなくて、貰うやつやなぁって思いながら、チラ見してましたイヒヒ



で、その足で、阪急電車へでんしゃ

大阪から三宮へは、JR、阪急、阪神とありますが、学生時代乗りなれた阪急電車へでんしゃプシュー

夕方のご飯食べに行く待ち合わせまでは、時間が少々?いや、結構有るし^^;
ちょっとお店の下調べもしとこっとジョギング

それでも時間あるので、三宮の街と元町までの高架下のお店を探索。

そういえば、すぐそこに生田神社があるな〜ひらめき

縁結びの御利益ニコニコ

陣内と藤原紀香の生田神社ラブラブ



ちょっと参拝しとこっとパー

さすがに、カップルや女性グループが多いや^^;

ちなみに私は一人で参拝^^;;

縁結びと言う事で、いい仕事、いいビジネスパートナー、いい情報、いい商材等の良き出会いが有るようにとお祈りしてきました。

これも良縁祈願ですひらめきひらめきひらめき

はたから見たら、男一人で熱心に、縁結びの神様にお祈りしてるなって思われてるかも^^;;;

ま、いいかパクッ

夕方、無事みんなと合流できましたジョギング
先ほど、チェックしてたお店へ飲みにビールビールビール
美味しく頂きました拍手


ベンツ
150アンペア ボッシュ
メーカー品番 0123520002
純正品番 021903025C













リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

ワールドカップやっと昨日見ました見る

さすがに夜中リアルタイムテレビジョンで、見れなくて月

昨日の朝、ニュース見てたので結果は知ってたんですが、帰ってから録画分を見ましたサッカー

あんまり、今回は個人的にパッとしなかったんですが、じわ〜っと、良いなって思うワールドカップです。このまま頑張って欲しいです。今大会は番狂わせが多いので、もしかしたら王冠???って気持ちもありますひらめき


Tさん 『 コンプレッサー外したん持って来たんやけど、これって修理できる? 』

私   『 うんん??これ焼き付いてますよ。ほらクラッチ固まって手で回らないし… 』

Tさん 『 そうやん、クラッチ動けへん。でもオイルは無職透明やったで。蛍光剤は入れたけど…全然オイル入ってへんような気がするんやけど… 』

私   『 焼き付いてるので修理より^^;このコンプレッサーやったら在庫ありますよ。でもロックしてると原因調べないとね、再発が一番怖いです。時間あります?ちょっとまって下さいね 』

コンプレッサーで、一番詳しいグッド、N係長に聞いてみよ聞き耳を立てる
・・・
・・・・
・・・・・
さすが、N係長。いつも勉強になりますm(__)m

私   『 内部に関しては、分解してみないとわからないですが、クラッチのシャフト部分溶けてますね。溶けてるのは、ギャップ調整、もしくはベルトの張りが、パッと考えられます。ギャップ調整で、シャフト部分に熱持ったり、ベルトの張り過ぎで、シャフトに負荷かかってシャフト部分に熱持って溶けたかも? 』
『 内部は分解してみないとスラッジの有無やピストン等の傷はわかりません 』
『 オイルですが入ってますね。無いように見えるのはサイクル内にオイルが回ってるからですね 』

Tさん 『 コンプレッサーあるんやったら、持って帰るわ。ベルトはちゃんと張ってるけどなぁ…。でも、またちゃんと見てみるわ 』

私   『 念の為に、サイクルの清掃もお願いしますね。ありがとうございます 』

スラッジの吸い込みの焼き付きでは無いですが・・・。
シャフトの根元が溶けてたし…^^;;

スズキ、マツダ
ワゴンR、AZ-ワゴン
CT21S、CY21S等

メーカー品番 447100−5740
純正品番 95200−71B10、1A60−61−450等




 

 



リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

晴天ですおてんき明日は少々、雨のようですが、梅雨は何処に隠れてるのやら^^;

しかし暑いおてんきおてんきおてんき

気持ち良いですけどねパクッ

来月行く、ラフティング、早く行きたいです水泳


Kさん 『 R12のコンプレッサーをR134に変えたいんやけど。R12のガス高いやろ?かといって代替フロンはウチは使えへんしなぁ。 』

私   『 何処のメーカーのんですか?デンソーやと出来ますが、他のメーカーは対応してないんですよ。 』

Kさん 『 クラウンやからデンソーのやつやわ 』

私   『 じゃあ全然オッケーですね。レトロフィットキットもあるし。大切に御車乗ってはるお客様ですね^^ 』

Kさん 『 レトロ仕様でコンプレッサー1台注文お願いしとくわ 』『 あと、他に何変えたらいいん? 』

私   『 R12とR134とは耐熱温度ちゃいますんで、ほんまはホースの内部コーティングが違うので、ホースも変えた方がいいんですけど・・・レシーバーもついでに^^; 』

Kさん 『 コンプレッサーはお願いね。で、他のんはユーザーに聞いてみるわ 』


コンプレッサー(レトロ仕様)
クラウン 
車輌形式 JZS141 
純正品番 88310−30831
メーカー品番 247100−4700




レトロ仕様ですが、オイルをR12からR134に変えてるだけなんで、見た目は、R12ままで一緒です^^;




リビルト‐セルモーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

まだ夏にもなってないのに、夏バテ気味で、食欲ありません^^;
なんか、気が向いたら食べようかと思ってます。
元気は元気なんで^^;


いつもお世話になってる、RさんとこのKさんからTEL。
セルモーターを交換したが、症状が変わらず一緒、カチカチと音が鳴って、回らない。何回かすると回る。バッテリーがへたってる?んかなって最初思ったりしたんですが^^;

Kさん 『 セルモーター交換したんですが、交換前と症状が同じで、カチカチなって、セルモーターが回らないんですよ…。叩いたら回ったりするんですけど・・・ 』

私   『 回ってるのは回ってるんですね。オーバーランとかだと、固まってしまいますからね。 』

Kさん 『 オーバーランじゃないと思います 』

私   『 で、交換して、症状が一緒ですか?一概に何が悪いとも言えないんですが・・・消去法で消していきましょか。交換しても症状が同じやと、セルモーターじゃないかも 』 『 まず音がセルモーターの何処から鳴ってるか?今回はカチカチって事で、マグネットスイッチあたりでしょうか? 』 『 セルモーターが悪いと仮定したらスイッチとかも可能性はありますね 』 『 配線の劣化等も考えられますね。お車の年式が古いと、たまにあります 』

Kさん 『 音の出てる場所はわかりません 』

私   『 うんうん。あと、車輌側が悪いとすれば、一番多いのは、リレー関係。他にはギアの噛み合わせが悪い場合も 』

    『 リングギアの噛み合わせが悪いと、この手はレバーも引きが弱いので、噛み合わず、ギアに当たって戻ってきて、回らずカチカチなったりとか 』 『 バッテリーはどうですか? 』

Kさん 『 バッテリーは、先に変えたんですよ 』

私   『 なるほど。 じゃあ、バッテリーからS端子、セルモーターに直に流してセルモーターが回るか?ですね。これでセルモーターが回ったら、セルモーターは大丈夫です。異状なしと思ってもいいかも。 』 『 回らなかったらセルモーターが怪しいかもです 』 『 回った場合、リングギアや、リレーか配線の劣化による電圧降下の可能性が高いと思いますが、先にリレーや配線の劣化のチェックされた方がいいと思います。ブロックリレーとかセフティーリレーって言い方します。リレーも弱いですよ。セルモーターと一緒にリレーを交換する事をお勧めするセルモーターですし 』

セルモーターを交換しても、同じ症状が続くようなら、セルモーター以外で原因を探すのもいいと思います。




・・・
・・・・
・・・・・

Kさん 『 直にしたら、回りますわ。一度、リレーから見てみますね 』

私   『 良かったです。徐々にですが、解決していってる感じで 』

この手の、セルモーターは、セルモーターとキースイッチとリレーは要チェックです。



日野 デュトロ
トヨタ ダイナ
メーカー品番 0355−502−0040
純正品番 28100−2625、28100−E0350





日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

梅雨ですね。
ジメジメして、微妙に汗ばんでます
お風呂入りたい^^;

 昨日は、有馬街道温泉:すずら●の湯って言うスーパー銭湯温泉
個人的には久々のヒットです^^;有馬温泉の近くなんかな?山を登って行って、霧深い仲にありました。霧は昨日、雨やったからかも。

 ここは酵素風呂や、女性の所はよもぎ蒸し等があり、今回すごく興味が出て、初めて、酵素風呂に入ったんですが、これはまた入りたいなって思えるお風呂?でした。おがくずみたいな中に、入るんですが、酵素を体が吸収するらしく、体には良いみたい。
 それよりも、めちゃめちゃ入った瞬間、熱いです。すぐに慣れるんですが、最初はめちゃめちゃ熱いです。
 
でも、また入りたいグッドと、思う酵素風呂でした。

もちろん、露天風呂、内湯もいい感じでしたニコニコ


またまた、リビルト話じゃないんですが…またグルメ話でたらーっ

あ〜このまま行くと、リビルト屋の岡田じゃ無く、リビルト屋の阿藤快か、彦摩呂になってしまう^^;


先週、北新地へご飯を食べにジョギングディナー
週末とあって、北新地も人がいっぱいプシュープシュープシュー
でも、北新地って、やっぱり高級なイメージがお金(笑)

仏蘭西懐石、星●
和風フレンチ

今回は、梅雨の時期と言う事で、あじさいや、カタツムリや、傘をイメージした創作になってました。テーマに沿って料理が出てきます。




食前酒は、カシスと日本酒とトニックウオーター割ったもの


アミューズは、あじさいをイメージしたパンナコッタ


八寸は、傘、雨靴、かたつむり…いろいろあったんですが^^;


子牛のグリル、蒸しアナゴのカタツムリ仕立て


トマトの冷たいスープ


2種類のカモのロースト、アプリコットソース仕立て


デザート、クリームブリュレ

あ、デザートの前に、もち米のセイロ蒸しがあった…撮るの忘れてた^^;
梅とセイロ蒸しがまた美味しかったラッキー

全部食べ終わって、マネージャーさんと話してると、軽いデザート、もう一品どうですか?サービスで^^;って言う事で。


バニラアイスクリームとパイの、かたつむりバージョン^^;

ここのお店は、フレンチ+和+創作料理って感じでした。
お箸で気軽に食べれるし。

ワインから日本酒まで飲んだなぁ〜。マネージャーさんお勧めの日本酒やら、ワインやら、ちゃんぽんですたらーっ

次回から、ちゃんとリビルト頑張らねば^^;

リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

梅雨入りですねくもりくもりくもり
大阪は昨日は大雨雨やったけど、今日は微妙に曇り曇り
なんか蒸し暑いニョロ
髪の毛が、湿気でチリチリになるような^^;

もうちょっと蒸し暑く、雨が一週間ぐらい続いて、そのまま暑い日が続いてくれると、ウチの業界も、少しは活気付くんやとと思いますがupupup

頑張らねばジョギングプシュー


Tさん 『 お客さんから、こんなん言われたけど、これでわかる? 』

私   『 教えて下さい 』

Tさん 『 ローザって車で、言われたまま、言いますね 』
『 BE434F、06763、MSN230D−CMRR12、C002987RS680 って言われたけど・・・ 』
『 MSN230〜ってのが品番かな? 』

私   『 微妙にかすってますね^^;品番じゃないです 』

Tさん 『 外車? 』

私   『 ローザはバスですね。三菱の。 』
『 MSN230〜は多分コンプレッサーの形式ですね。で、CMRR12の、最後のR12が冷媒だと思います 』
『 ちょっと車のデーターから調べますね 』

・・・壁掛時計
・・・・壁掛時計
・・・・・壁掛時計

私   『 工場に在庫ありました。ただ2〜3日かかるようで・・・。 』

Tさん 『 それで、ええよ 』

私   『 ありがとうございます 』

ローザも最近問い合わせ増えたような。コースター、シビリアンも増えたようなニコニコ


三菱、フソー
コンプレッサー
車輌形式 BE434F、BE449F
三菱品番  AMA200A008AB
フソー品番 MC358900




  

リビルト-オルタネーター画像
こんにちちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

暑いですねおてんきおてんきおてんき

ほんと今年は春が無くて、いきなり夏になりそうです水泳
個人的には、猛暑で熱帯夜が1週間ぐらいを希望ですが・・・晴れ
どうでしょう?^^;


Nさん 『 クローラバックフォーだけでわかる?? 』

私   『 全くわかりません(笑)まず何がいりますの? 』

Nさん 『 ダイナモやねん。 』

私   『 で、今何わかってます? 』

Nさん 『 ヤンマー、クローラバックフォーだけやねん 』

私   『 う〜ん。難しいっすね、もうちょいヒントが欲しい 』

Nさん 『 あ、でも現物、今持ってるねん 』

私   『 あぁ、それを早く言ってくれれば^^; 』

Nさん 『 でもなんも書いてへん、とりあえず持って行くわ 』

・・・
・・・・
・・・・・

私   『 これは、まず国産電機のダイナモですね。う〜んでも何処見ても品番らしきものはないですね…とりあえずマニュアル見ます 』

・・・
・・・・
・・・・・

私   『 なんとなくわっかた感じ^^;まずヤンマーで大きく分けるんですよ。で、12Vか24V。これは12Vですね。次にカプラ。これは2極カプラの水色の配線。これで2種類まで絞れます。で、大きな違いは、排熱の穴がブラケットに開いてるかです。これは開いてるほうやから、GP−9165ですね。 』 

私   『 国産電機の在庫見ますね。 』
私   『 ありますよ。国産電機のは、リビルト設定無いので、新品対応になります 』

Nさん 『 ある?全然新品でいいよ、よかったわ。じゃあ注文しといて。 』


相変わらず、国産電機のダイナモ、ちっちゃいパクッ
コンデンサーモーターみたいな大きさやしイヒヒ

国産電機
KOKUSAN DENKI
品番 GP-9165
背面に排熱穴が開いてるのが特徴。12V。





日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

すみません、またまたグルメネタです^^;;
まだまだ勉強中なんですが、美味しいものにも目がないです^^;


今回は、メキシコの回転鳥料理(串刺しでグルグル回しながら焼くやつ)


墨国回転鶏料理 QueRic● 
場所はJR天満駅から徒歩5分ぐらいかな家

北新地にある、メキシカンリストランテ Que Ricoの支店。屋台バージョンみたいな感じおてんき

スパイシーな料理に、多彩なタコスひらめき

サボテンから、お肉までパクッ

ビールも、ワインも美味しいイケテル

店内は夏場は、おしゃれにオープン^^;




なんか、この後、一気に満員。
良いタイミングで来たかもグッド

タコスもタバスコたっぷり入れて、美味しいイヒヒ





あ、タバスコ種類が、いっぱいあるびっくり



どこ行ってもやけど、注文した後に、メニューみるの好きやわ見る



屋台風なので、2〜4人ぐらいでいい感じかな。

このあたりは、天満ぷらら市場の裏っかわに有って、意外とおしゃれなお店がいっぱい。気さくなお店しかないので、ほんと気軽に行ける店ばかりYES!YES!YES!

2〜4人で行くなら、お勧めのエリアですマル秘マル秘マル秘
ただし、時間帯や天気によっては、めちゃめちゃ混んでます^^;;
日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

リビルト品の画像が無い!!

すみません、頑張ります^^;

ご飯は、ガツガツモリモリ食べる派なんですが、たまにコース料理食べると、こっちも良いかなって思います(笑)

今回は、カジュアルフレンチ
西天満にある HA●A



ネットでチラッと見てたら、アナゴと帆立のムースが美味しいとの事グッド

本日のメニューを見ると、おや?無いん?
と、思いきや、ペタっとメニュー変更がありました拍手



軽く、スパークリングを飲むパクッ
美味しい^^

スープはホウレン草とじゃがいものポタージュスープポッ



新鮮魚のカルパッチョ・小海老のぷりぷりマリネ・パルマ産の生ハムおはなおはなおはな



鴨胸肉のサラダ・フォアグラのテリーヌニコニコニコニコ



このあたりで、もうすでにワインを調子よく飲んで、軽く酔ってますたらーっ


穴子と帆立のムース重ね焼きひらめき



うんうん。美味しい。

牛フィレ肉のステーキ・赤ワインソースおてんき



柔らかい^^もうすでに、赤ワインソースと言うより、赤ワインをグビグビのんでます^^;;

デザートケーキ2ケーキ2



チョコレートケーキも濃厚アイスも美味い

たまには、コースで2時間ディナーぐらいかけて、食事もいいかも。

ゆっくり食べると、おなかいっぱいや^^;;
しかも、ワイン飲みすぎや^^;


とんかつで、ガツガツ食べるのや、焼肉ガツガツ、鍋でモリモリも好きやけど、コース料理も、いいかも楽しいディナー





日記-カヤック・ラフティング
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

すみません、ご無沙汰していますm(__)m

 ブログ更新してない深い理由はなかったんですが、書く事、無い時は、無理に書かんでいいねんでって、ブログを教えてもらった方に教えてもらい、正直に間、あきました^^;;

 小学生の頃、子供の私達に、毎日続ける癖を覚えさす、と言う事で『 一行日記 』 と、言うのをしてたのを覚えています。

ノートに、たった一行で良いから

1、毎日書く事。2、毎日先生に提出する事。3、まとめて書かない事。って言うルールでの日記でした。

 小学校の頃、一行なんて、すぐ書ける事やのに、めんどくさくなって、この一行日記でも苦手やったのを覚えています。


『 継続は力なり。 』 大人になって理解できます。
ずっと続けてる事ってなんやろ?

『 三つ子の魂百 』、『 雀百まで踊り忘れず 』、『 鉄は熱いうちに打て 』 ですね^^;

小学校の時の先生の名前、忘れたけど、今思うと、勉強以外も教えてくれてたなぁって思います。

と、言う事で、またまた定期的に、間は開くかもしれませんが、ブログ頑張ります鉛筆便箋



話は、それましたが、私は、めんどくさがり屋ピピピでインドア派パクッなんですが、スキューバダイビング、水上バイク、ウエイクボード、シーカヤックと、結構、夏にマリンスポーツしてるなぁと楽しいダイビングも、流れで、レスキューダイバーまで取ってしまってるし^^;;

で、今年は、和歌山でシーカヤックにしようか、京都の保津川でラフティングにしようか悩んだ結果、海じゃ無く、川に行こうかとジョギングプシュー

で、早速予約してきましたひらめき

ラフティングですニコニコニコニコニコニコ

亀岡から嵐山、渡月橋まで。

とりあえず、晴れてほしいおてんきおてんきおてんき



いや〜楽しみです楽しい楽しい楽しい
またまた、結果報告は、後ほど便箋鉛筆

▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3