リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日は、満月、綺麗でしたひらめき
あそこに、ウサギはいるのか?
満月を見て、何人ぐらいオオカミになるんやろ?
なんて、考えてませんが、綺麗でした星

先日、エコポイントで、我が家にもPS3がやってきましたゲーム

あまりTVゲームゲームしないのですが、画像が奇麗星やし、昔のファミコンと比べるのも変やけど、最近のゲームに驚き、購入ジョギング汗

PS3で、ブルーレイも見れるしCD

ソニーブランドがあるんやし、こんなに高性能なPS3NEW!
おもちゃのフロアで売るより、家電のフロアで売ってもいいんちゃうかな?テレビジョン(笑)

昔の、写るんです!みたいに、カメラでは無く、レンズ付きフイルムみたいに、ゲームも出来るブルーレイとか^^;

しかも最近のゲーム、オンラインで繋ぐと、全国の人と一緒にゲームが出来るグッド。すげーびっくり

抱き合わせで、ガムとかチョコレートとか付けて、お菓子売り場でも売れそうやけど。もちろんガムやチョコレートがメインで、おまけとしてPS3パクッパクッパクッ

ただ、最近のTVゲーム、複雑になりすぎると、アナログ人間やから、操作がさっぱりわかれへんようになる悲しい

携帯電話かTVのリモコンかわかれへんような人間やしなぁ(笑)


とりあえず当分、操作わかる範囲で、北斗無双がんばろジョギング汗


コンプレッサー

ハイゼット
車輌形式:S331、S321
原動機:KF

メーカー品番:447160−0420
純正品番:88310−B5070−000











447160−0420
リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

飛行機や新幹線に乗る時、いつも雑誌や本を買い込んで乗り込むタイプです^^;

活字に弱い典型的なタイプなのか、本を読むとすぐに影響されます。

そのくせ、自己啓発系の本は、なんか苦手で^^;;



長野県のとある村のお話が載ってました。
わかっちゃいるけど・・・のお話です。

人口が4000人を切るかどうかまで過疎化が急激に進む村のお話。

村長の英断で、

 自分たちで出来そうな道路や水路の公共事業は、役場の資材課で砂利やコンクリートを買って自分たちで作る。

 下水道も、村の規模では、合併処理浄化槽で十分という事で、国から借金しない。

等を始める。



 まず道路や水路を建設会社に委託しないことで村の支出が減る。
村の人が、土曜日の空いた時間で集まって作る事で、村人同士のコミニュケーションが取れ絆が深まったと言う。

 下水道を国からの下水道整備で補助金・地方債・交付税等の組み合わせで借金すると45億円かかる所を、合併処理浄化槽だと2億2000万で済むと言う。利子を考えたら、国の補助を受ける事で、村が破綻してしまう。
 北海道の名張市と同じく、国からの補助でどんどん作っていくと借金地獄になってしまうと言うことでした。

村の借金が大きいと、福利厚生も無くなり、村での生活がしにくくなる。


 過疎化対策として、20歳代向けに村営住宅作り若い人達を呼び込むという試み。飯田市から車で30分と言うこともあり、さほど不便でも無い地域。
ここでも、最初は、国の補助金で村営住宅を作る。

2LDKで駐車場が2台分付いて、家賃36000円の安さ。

ちなみに、うちは駐車場代が1台/月、28000円します(笑)

 最初は入居者も増えますが、ただ国からの補助と言う事もあり、国から抽選で平等に入居者を選ばないといけないと、国からの制約
 その結果、村の集まりにも参加しない、せっかく村人同士のコミニュケーションが取れてきたのに崩れかける。等の問題点も。

 そういう事もあり、村営住宅も国からの補助は受けない政策へ。
 その分、村の行事に参加したり、消防団に参加したりを義務付ける条件で入居者を募集。
 どんどん集まり、すぐに10棟124世帯まで、増える。

 近所付き合いなんて、めんどうや!!って声も多いかと思われたが、意外と若い夫婦にとって、近所付き合いがあって子育てがしやすいとか、生活が助かるとか、情報交換がしやすい等、メリットが多いようだった。

 昔、うちの家も防犯なんてなかったような、夏は網戸だけで、買い物いったり、近所の子供同士、お互いの家を行ったり来たり。携帯電話も無かったし迷子もした事あるなぁ。
 う〜ん昭和の古き良き時代かも^^;

おかげで子供の出生率が県下でトップレベルの2,04人まで増えた。

目先の利益で、無駄なお金を使わず、将来の世代に負担を残さない、そして未来を担う子供を増やす。

今、内需拡大と言うけれど、子供が増えることが内需拡大やと思う。
子供の為にって思うと、これが必要、これはあかんとか出てくるはず。



わかっちゃいるけど・・・って言うのは、コミニュケーションの大切さ。
村内のコミニュケーションが、村営のメリハリをつけたのかも。

デジタル化した昨今のコミニュケーション。
携帯電話やパソコン、コミニケーションと言えばSNSが当たり前。

デジタルなコミニュケーションは情報収集として、リアルなコミニュケーションは人間として成長する道を学ぶ場として考えてもいいかも。

そう言えば、お酒も飲む人減ったような。

個人的やけど、お酒好きなんで、お酒飲んでしゃべる方が楽しいような。

飲みニケーションや^^;;


って、事が雑誌に書いてあった。(少々個人的感想や意見も入ってるな^^;)
飛行機の中で、さら〜っと読んだから、微妙に受け方は違うけど、何かヒントに会社に応用できないものか^^;


コンプレッサー

COP形式:6P127D
メーカー品番:047100−2080
ふる〜いパジェロ
バルブ違う場合は現物使用






リビルト-セルモーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

土日の2日間、私用で北海道へパクッ

雲の上は、晴天だが、機内アナウンスは、雲行きが怪しい…くもりくもりくもり

函館空港の上空で、グルグル飛行機飛行機が回って、滑走路の状態が良くなるよう待ってたが、機長からのアナウンス。

『 当機は、ただいまより新千歳空港へ向かいますジョギング 』

え!!え!!え!!

函館で降りるはずが…ポロリ

吹雪の為、新千歳空港へ行く事に雪雪雪

『 ちょっと、ちょっとパーパー 』

機長さ〜ん、頑張って降りてグー

函館から新千歳って、電車でんしゃで2時間30分ぐらいかかるんやで。
大阪から名古屋ぐらいやピピピ

結局、函館には予定より5時間遅れで到着汗汗汗


翌日おてんきは、函館駅の朝市へジョギング

もう春やけど、まだまだ雪が残ってる。

毛ガニや!!ディナー

お店の、おにいさんも拍手

『 いいのあるよ〜見て行ってや。 』

美味そうな毛ガニ楽しいやけど、値段は美味しくない悲しい(笑)

目が合って、
おにいさんが 『 おお!ちょうど良かった、いいのあるよ!うちで衝動買いしていってよ!! 』

しょ、衝動買い?びっくりびっくりびっくり

こんな時に使う言葉なんや(笑)
メモっとこ鉛筆便箋

一杯、5000円、7000円、9000円…うえを見れば毛ガニ一杯、1万何千円お金お金お金

高くてお金衝動買い出来るかい!!パー(笑)


でも今度、会社でお客さんに使ってみよ(笑)

リビルト、衝動買いしてくれへんかな?イヒヒイヒヒイヒヒ

ちなみに蟹は、生きてる内は、一匹、二匹…やけど、食用になって死んだら、一杯、二杯…となります。


セルモーター

アベンシス
AZT250
メーカー品番:428000−6870






リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

この仕事をしてると、数字やアルファベットの確認は大切です見る

例えば、パソコン見てても、Bと8や、Iと1や、DとOピピピ

FAXで実筆の分だと、DとPや、Aと4や、6と0や、TとJや、7と1ニョロ

電話だと、FとS、DとT、LとN、KとAとかパクッ

車輛型式を聞く時に、いつも、フランスのFですか?とか、スーパーのSですか?とか聞く聞き耳を立てる

これがまた、プライベートでも復唱してしまう^^;癖やわ職業病かな?

一番癖でとれへんのがくもり、 『 T 』 。
学生の頃環、ティーって言ってたのが、仕事で型式聞き間違ったらあかんと思って、ずっとティーじゃなく、テーって言うようにしてたら、癖になってしまった…ポロリポロリポロリ

で、今回は、Bと8の間違い汗汗

全然、物が違うものが来てる冷や汗

メーカーに問い合わせしたら、出し間違いたらーっ

原因は、品番の1字違いやけど、商品は大違いびっくり

数字、アルファベットは気を付けなければジョギングプシュープシュー

オルタネーター

14V/180A
品番:2542785A
バレオ製




日記-旅行
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

スキューバダイビングのライセンス取った時には、和歌山県の白浜、串本や、兵庫県の竹野や、福井県の越前と日帰りや一泊二日でハードスケジュールジョギングで行ってたものですが、最近はゆっくりです。

弾丸ツアープシュープシューでけへんようになってきた。

毎年、年に一回、南の島に行けるよう、宮古島慶良間諸島グアム等等おてんき

段々リゾートダイバーですパクッパクッパクッ

今回のパラオ共和国も、海は良かったニコニコ
地形・魚・景観とひらめき
なにより空と海が広いワッ!
時計壁掛時計も携帯電話ケータイも持たず過ごす日々パクッ

一日中、陸から離れ、ボートの上、海上生活で過ごし太陽と海に囲まれる日々ラッキー

またまたパラオも行ってみたい国の候補の一つイケテルになりました。

海外旅行の時には、 『 地球の歩き方 ○○○編 』 を買います。
結構、いろんな国の本があるので、良い感じ。
パラオ共和国も、地球の歩き方を買い、下調べです^^;


ウミガメ

目の前をのんびり〜のんびり〜泳いでます



爆睡中



マンタ(糸巻きエイ)

優雅に。水中の中ででっかいマンタ見たら、やっぱり感動です


サメ

いっぱいおったなぁ。目の前を行ったり来たり。
1〜2mぐらいのサメは人を襲わないってガイドさんが言ってた。




魚群

ブルーコーナーってポイント行くと、魚群がいっぱい。
結構、大物の魚もいっぱい居て、水族館の中の水槽に居るみたい。
魚の数は、水族館より、もっとやなぁ^^;



リビルト-セルモーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

やっと頭が仕事モードになってきましたジョギング
(遅いっちゅーねん!!^^;)

こんなに寒いのにゆき、こんがり日焼けおてんきしてしまって、ちょっぴり不自然ですパクッ
気分は、ウイッキーさんかも(笑)しかも古いし(笑)

さすが、日本より紫外線が7倍強力なパラオびっくり

ダイビングや、オプショナルツアーで,ずっとボート船に乗ってたけど、偶然にも、ずっと右側に乗ってて、右腕の方が焼けた感じおてんき。日本車自動車焼けや^^;

サングラスと日焼け止めは必需品やった悲しい

またまた、腹黒いって言われるかも(笑)
日焼けで黒くなったのに、腹黒いのがにじみ出てきてる〜ってどんな焼け方や!!(笑)

皮が剥けて来たから綺麗に体洗わないと、またまたシミが…モゴモゴモゴモゴモゴモゴ

アカスリにでも行こうかな?
これでもかっ!!って言うぐらいゴシゴシとしてもらった方がいいのかも。

なんか、皮膚がパリパリになってる感じですピピピ

もう若くないので日焼けは気をつけなくてはポロリポロリポロリ


セルモーター
車輌形式:RN1
メーカー品番:SM612−04
ミツバ製


リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

少々休暇を頂き、有難う御座いますm(__)m
パラオ共和国へ行ってきました。
スキューバダイビング水泳、改めていいな〜と思える、綺麗な海でした。

パラオ共和国
海と空の綺麗な国。もちろん夜空は星がいっぱいおてんきおてんきおてんき


パラオ・パシフィック・リゾート (PPRでも通じました) に宿泊。
食べるディナー、泊まるzzz、遊ぶ水泳、飲むビールをホテル内で全て揃うホテル家です。
朝食、夕食と結構、利用しました。美味しかった^^v
プールサイドのバーでもお酒を美味しく頂きました。
昔のトムクルーズのカクテルって映画のイメージ^^;
毎日プールサイドのホテルマンさんと片言の英語で喋ってると、3日目には、名前を覚えたみたいで、めちゃめちゃフレンドリーに喋ってくれる^^;

ダイビングは、クルーズコントロールと言うショップ。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。
ここで間違いないです^^v
マンタにサメにウミガメにナポレオンフィッシュ魚と見れたし、ブルーホールの光と地形に感動です。

ドラゴン亭
パラオに来たら是非と書いてありました、ガイドブックに食事
貝魚料理から、沖縄料理まで幅広く品揃え。
パラオはシャコ貝が有名。
焼酎も九州産からパラオ産、トンガ王国産の焼酎まで^^;
ビールは缶か瓶。ジョッキで飲みたかったので、地ビールの『レッドルースター』を、オーダー。一杯目はジョッキでグビっと楽しい
居酒屋風でした。

エリライ
モダンアジアなお洒落なレストラン。
マングローブ蟹、ロブスター、牛ヒレ肉等々美味しく頂きました。
予約して行くといいです。その時は、『 テラス席で 』と、日本語OKでした。山が無いパラオですが、小高い丘の上にお店があるので、パラオで絶景なお店ですおはな

ベム・エルミイ・バーガー&フライ
ハンバーガーショップ。
ダウンタウンのハイスクールの前にある白いハンバーガースタンド
ダブルチーズバーガーをオーダー。ビックマックよりデカかった^^;
オーダーしてからバンズとパテを焼く。一応パラオで一番おいしいハンバーガーと評判ひらめき

ベスト・コーヒー&ドーナツ・ハウス
ドーナツショップ。
パラオ・パレイシア・ホテルの裏にある(裏と言っても少々、坂を下って行きますが)ローカルな異国情緒あふれたお店。100%現地色たっぷりです。朝食にピッタリでした。コーヒーとドーナツ2個で1ドル90セント。安いし美味しい^^ラッキー

マルコス・アイス・ハット
アイスクリームショップ。
PPR内の端っこ、スプラッシュのダイビングショップ横にあるアイスクリーム屋さん。ボリューム、甘さ満点です。
ちなみにアイスクリームをオーダーしてトッピングを言うってスタイルでした。チョコレート美味しいです楽しい

WTCTショッピングセンター
スーパーマーケット。
結構活用しました。ホテルで缶ビール6ドルでしたが、ここでは1ドル10セント。安い!パラオでは酒税がかからないため、お酒安いです。日本酒1升瓶が5ドルで売ってたびっくりアイスクリームもバケツ級の大きさで売ってた^^

RUR
お土産屋さん。
Tシャツや海関連のグッズが多いです。2回訪問しましたジョギング
ちなみにTシャツとウミガメのチョーカー等を買いましたパクッ

オーバードライブ
ダイビングショップのクルーズコントロールの機材やグッズを置いてるお店。機材は色々新しい物も置いてました。レギュレーター欲しくなったなぁ^^;

タクシー
パラオの自動車は8〜9割日本車自動車。車線は右側通行なので、すべて外車感覚^^料金は、メーター制じゃなく、交渉制。目的地を運転手に伝え、How much?。これでOK^^;ちょっと高いかな?って時は、1ドル下げて言ってみたり。

シャトルバス
グアム等みたいな1週間7ドルで乗り放題のシャトルバス路線バスがあります。片言の日本語で、走行中に花や果物の説明してくれたり、第二次世界大戦の日本の基地がここにあるとか説明してくれたり。あ、でもこれはリッキーだけかな^^;リッキー、いいドライバーさんやった。Aコース、Bコースと時計回りと逆回りで回ります。1時間30分に1本で、日に3本夕方から運行。
多分、元はは取ったはず^^;

オプショナルツアー
インパックツアー良かったです。ジェリーフィッシュレイク&ミルキーウェイ
&シーカヤック&シュノーケリング。ほかのオプショナルツアーでは、ジェリーフィッシュレイク&ミルキーウェイがバラバラで設定されてたが、ここは一日で周れる。お気に入りはシーカヤック。日本でもしたくなりました。日本からインターネットで予約すれば割引ありやし。


ちなみに、パラオでは、飲みに行く事を、『 ツカレナオース 』と言います。パラオ語です。パラオの公語。

Aさん 『 今日は仕事忙しいなぁ 』
Bさん 『 (仕事)終わったら、ググッとビール飲みたいわ 』
Aさん 『 ツカレナオース!!(飲みにいこか!!) 』
Bさん 『 OK!! 』

こう言う使い方です^^v

ダイジョウブ(大丈夫)も、日本語のままパラオ語になってます。
結構、ダイジョウブは使ったかも。
みんな親切で、ダイジョウブ?って聞いてくれるので、こちらも、ダイジョウブって言います。

オルタネーター
純正品番:27060−64230
メーカー品番:101211−5960
12/70A

CM55:特装車
原動機:2℃





リビルト-オルタネーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

ジャンクフードが苦手しょんぼりな私[が、久々にマクドナルドへジョギング

カリフォルニアバーガーとエビフィレオバーガーを食べました楽しい

ほんま、久々に食べたけど、たまに食べると美味しいモグモグモグモグモグモグ

子供の頃は好きやったけど、大人になって間食も減ったし、ジャンクフードも食べへんようになったかも^^;

あ、でも先日、ミスタードーナツで100円キャンペーンしてたので、ついつい買って食べてしまった^^;かる〜く大人買いですグッド



Yさん 『 ちっちゃいダイナモやけど、こんなんリビルトってあるん? 』
私   『 ちっちゃい?どんなんですの?車のデーターとかあります? 』
Yさん 『 車ちゃうねん、だから車検証は無いわ 』 

私   『 現物の品番読めます? 』

Yさん 『 読めるで、KOKUSAN DENKって書いてあるわ 』
    『 これはダイナモ? 』

私   『 あ〜あ〜(笑)楽しい国産電機のダイナモありますよ。 』 、 『 でもリビルトは設定無し、新品対応です。品番によっては一部いすゞ対応になってる国産電機のダイナモもありますけどね。 』

Yさん 『 GP-9901って書いてある 』

私   『 ありがとうございます、これでわかります。明日行けますよ 』

所用で私、来週、少々お休み頂きます。
リビルト屋は通常通り営業してますのでm(__)m

オルタネーター
KOKUSAN DENKI
国産電機

メーカー品番:GP−9901→GP−9905
純正品番:8970489706


リビルト-オルタネーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

春やから?桜桜桜
眠いですzzzzzz

もしや?うちの布団が眠りを誘う?と思ってみましたが、いたって普通のフワフワ羽毛布団でした。

2度寝常習犯なのは、うちの布団がてっきり、ハリーポッターばりの魔法の布団かと^^;;



Tさん 『 ベンツのダイナモやけど 』
    『 17桁もあるで 』

私   『 御車の車検証記載のデーターわかる範囲で教えて下さい 』




私   『 一通りデーターありますね。至急在庫とお値段調べますね 』
    『 わかり次第連絡致します、少々お時間下さい 』

Tさん 『 あ、現物外してん。品番もわかるわ 』

私   『 (笑) 』
    『 ^^;品番があれば早いですよ、そっちを先に聞けば良かった^^;; 』


私   『 在庫ありますので、本日17:00までの御注文で明日行けますよ 』
Tさん 『 じゃあ注文で。明日取りに行くわ 』
    『 なんか小さいベンツって言ってたけど… 』

私   『 Aクラスちゃいます?確かにありますよ、Aクラスってのが  』
  


ベンツも色々バリエーション有って、どれも良いです。
いつかは乗れるかな(笑)後、100年ぐらい働かなければ^^;;

そういえば、学生時代友人が言ってました日本の公道で一番早いのは?
って言う質問で、フェラーリ?ランボルギーニ?スカイライン?RX-7?

いやいや、窓まで真っ黒のベンツ自動車やで!自動車プシュープシューって(笑)
どんな渋滞でも道開けてくれそうやって汗汗汗

なるほどパー


ベンツA160
メーカー品番:A0121544502
ボッシュ製

すみません、対応は、バレオ製での対応になります

メーカー品番:SG9B037
90アンペア




    
リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

あめ、晴れおてんき、寒い悲しい、冷たい冷や汗、温かい楽しい・・・どっちやねんパーパーパー(笑)

2月の時に、気温が20度オーバーした時は、まだ2月やで!って言ってたのに、3月になって1桁台の気温になったら、もう3月やで!って(笑)

う〜ん、天気は読めませんピピピ^^;


Hさん 『 ハチロク自動車のコンプレッサーある? 』

私   『 ありますよ。AE86でしょ。パワステの有無の確認は必要ですけどね 』

Hさん 『 あるんや。結構古いで。 』

私   『 古いけど、毎年、よう出てますよ。みなさん大切に御車乗ってるみたいです。後、気をつけなあかんのは、純正はデンソーなんですよ。滅多にないですが、この時代、後付けのエアコンなんで、外品が付いてたりします。サンデンとか、ナショナルとか。 』

Hさん 『 デンソーでパワステ付きやわ 』

私   『 明日OKです。ありがとうございます 』


AE86自動車懐かしいイヒヒ
学生時代に先輩が乗ってたなぁ。
私が学生時代の時のレビンはAE92からAE101の時代やし。
友人は前のAE85やったな。

AE86自動車
車が小さいので動かしやすい
今の車に無い構造のシンプルさ : 昔の車はシンプルやったなぁ
車の限界を知りやすい : 決して限界が低いわけではないし
車の限界を知る事によるチューニングのしやすさ : 触った分変化がわかりやすい
車の癖や特性が分かりやすい : 最近の車はめちゃめちゃ性能良いし
比較的安価 : 手に届きやすい
フロントエンジンリアドライブ(FR) : 最近はスペース考えてFFが多いし

等、個人的な意見ですが、いろいろ好みはあると思います。

最近では、漫画でも、『 イニシャルD 』で、AE86が出てます。

なかなか面白く読んでます。

漫画の中で、ハチロク、めちゃめちゃ早いんですよプシュープシュープシュー^^;
イニシャルDでは、AE86はトレノです。

漫画の中でも、仕事と同じように、車名では無く、車輌形式で車を呼ぶ所に、なんか親近感が^^;

カローラって呼ぶと、ファミリーな感じですが、ハチロクって言うと、ハチロク好きなんやなぁって親近感がパクッパクッパクッ^^;;


そう言えば、今度トヨタから、86が復活すると言う、前のモーターショーで言ってたような。

AE86じゃ無く、FT86.

エンジンは水平のスバル製エンジン。

どうなんやろ^^;


コンプレッサー

カローラ、AE86

メーカー品番:147100−1520
純正品番  :88310−12441
パワステ付用










リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日、夜食用の冷凍してたカレーを頂きました食事
ご飯も冷凍を、チンッってして、ホカホカに。
美味しかったです楽しい
思わず、2杯食べました汗汗
う〜ん、おかわり君です豚豚豚

カレーを冷凍する時には、人参やジャガイモを除いて冷凍します。

なぜ?

と、言うのは、人参やジャガイモが凍傷っぽくなって、解凍した時に、跡形も無く、じゃがいもがパシャパシャって感じになります悲しい

それと、カレーが野菜の水分が出てきて、少々水っぽくなったりしょんぼり

解決方法としたら、人参やジャガイモの形を残さず、潰してカレーに溶かす感じで、コツコツと煮ていってからの、冷凍が美味しいかもモグモグモグモグモグモグ


最近は、スーパーに行ったら、いろいろ冷凍食品も売ってます。
最近は、うどんがお気に入りグッド

ここのブログで、四国自動車の讃岐うどんが美味しいやら、伊勢神宮でんしゃの伊勢うどんが美味しいやら書いてましたが、家で食べる時、意外と生食用のうどんより、冷凍うどんが、お勧めですパクッ

冷凍技術は、ほんますごいですひらめき

以前、ガイアの夜明け見てると、『 CAS冷凍機 』

細胞を壊さず冷凍するから解凍した時の味、食感、風味が違う上、細胞が潰れないことにより従来の冷凍したものより、冷凍期間の延長も可能。

少し前は、業務用だけやったのに、
今は、三菱電機からもCAS冷凍を組み込んだ家庭用冷蔵庫も出てます。

家電は見てても楽しいし
家電でテレビが話題ですが、冷蔵庫、オーブン、エアコン、炊飯器等も、性能が 『 すげー 』 って思うものばかり。

もちろん値段お金も 『 すげー 』 って思いますイヒヒイヒヒイヒヒ(笑)


オルタネーター

キャデラック
ACデルコ
メーカー品番:1101050
       1972724
プーリー、ファンは現車の物を使用します










リビルト-セルモーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

めっちゃ風が冷たいです。
ほんま、寒の戻りって、戻り過ぎちゃいます???

日曜日に、エチカの鏡
月曜日に、カンブリア宮殿を見てて、毎回の事なんですが、うんうんとうなずいてました見る

エチカの鏡

高感度を上げる。

高感度のある人=品格のある人

品格のある人になるにはどうしたらいいのか?

その
言葉遣いの中で小さい「っ」を減らしていくと品が増す。
例:ちょっと→少々


その
携帯電話の電話張には「さん」付けで入力する。

自分の中で、考えたり、使う言葉や、文章が丁寧だと、それがそのまま自分の所作や言動へ繋がっていく。

人に見えない部分を気遣う事で品格が身についていく。


その
自分が人と会って帰る、別れ際に何歩か歩いてもう一度振り返る。

こちらが見ていなくても、もしかしたら相手は手を振っていてくれているかもしれない。
そのもしかしたらの相手のそういった思いやりに対して、自分も返してあげようという意味。


は既にやってるな、,狼い鯢佞韻茵言葉遣いの基本的な事やし、△倭畭月曜日に編集しましたケータイ^^;

高感度を上げるかぁ、消費税が上がるのと私の高感度どっちが早く上がるかな?(笑)

あと、他には声のトーンやしゃべるスピードとかもありましたけどね。



カンブリア宮殿

なんでも酒や カクヤス
昨日は 『 玄関を押さえた流通が勝つ 』 が格言やった、なるほど。
TVでも言ってたけど、
昔は買い物は、
百貨店

その後、スーパーマーケットの台頭。

更に、コンビニエンスストアーの進出。

その次は?

直接、家の玄関で、お客さんが買うって所に行き着く。

多少価格が高くても、より便利な所で買い物をする。

確かにスーパーの方が安いけど、コンビニの方が売れてるって言うし。

 さらにコンビニよりも便利にって事で、カクヤスでは、2時間以内無料で東京23区へ配達してくれる。
電話一本。

 ちなみに、銀座の飲み屋さんも不景気という事で、高級なワインやシャンパン、洋酒も、在庫してても、いつ出るかわからないと言う事で、カクヤスが銀座に一室借りて、ワインセラーを作り、飲み屋さんの在庫負担を減らすと言う事で売上を上げていた。電話一本で10分以内に配達。ワインやシャンパンは揺らすと品質が落ちると言う事で酒屋さんだと普通バイクや車での配達が多いが、ここは自足での配達。

今回のTVの取材で、銀座のお店では、ドンぺり、200万円で売ってました^^;
すげ〜〜びっくり


 新しい事にチャレンジする際、『やっていいのか?』『出来るのか?』『やる気!』

◎やっていいのか?→本当にお客さんが望んでる事か?
◎出来るのか?→会社として出来る事、出来ない事がある。これは出来るのか?
◎やる気→信念を持ってやる気があるか?

なるほど。



 確かに、便利って言うのは、デフレの流れの中、対抗出来る手段の一つかもしれない。
 価格を下げる努力も購買意欲を駆り立てる一つだが、うちでも、お客さんの所へ、より早く商品を届けられると言う、デリバリーのスピードアップもずっと考えてる案件やしなぁ。

あ〜沖縄、なんとか早く送ることでけへんかなぁ^^;



いつも、いつも、どんなTV見ても、『 なるほど! 』って思うけど、身に付くのは、いつのことやら・・・・・。

何か、自社にとってヒントになればと思って、情報収集いてるけど、ほんまいつのことやら^^;;

とほほ・・・たらーったらーったらーっ


セルモーター

BB5
ホンダ、プレリュード
メーカー品番 SM422−28
純正品番 31200−P5M−901










リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

戻ってきました雪

何が?
寒の戻りです、風が冷たいゆきゆきゆき

寒いと、筋肉が硬直して凝るので、もうちょっと温かい方が嬉しいですが^^;
昔は、指圧かマッサージでも揉むしか無かったのに、今ではいろんなマッサージありますひらめき

以前、台湾式足裏マッサージ行った時は、『 これでもか!! 』って言うぐらい痛かったです。でも足裏は第二の心臓と呼ばれるぐらいケアも必要らしいです。

心臓から送り出された血液は、足をポンプ代わりにして心臓へ送り返します。足裏を刺激して血流を良くしたり、ふくらはぎもお風呂でマッサージも良いかもしれませんイケテル

ほかに、ロミロミやスウエーデン式マッサージ、英国式マッサージ、韓国式マッサージ、タイ古式マッサージ等パクッパクッパクッ

私的には、体が凝って疲れたら、ストレッチも兼ねてタイ古式マッサージひらめきで、もうあかん!って時には、接骨院の鍼灸グッドがいいかな。ピリピリしてたり、不眠症の時にはアロママッサージzzz

基本的には、昔の人なので、強くて痛い方が、マッサージされた感はありますグッド

でもリンパを流すマッサージはさするぐらいでいいし、アロマもオイルを浸透させるぐらいやし、強いマッサージとは、ちょっと離れますバッド


お風呂上りのマッサージが個人的には好きですけどねニコニコニコニコニコニコ
マッサージ行きたくなってきたな^^;


オルタネーター

オペル
ボッシュ製
メーカー品番:0124425009
リビルト品番:0986046150
120アンペア


リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日家でKANSAI一週間を見てると、明日3月6日、ラズ心斎橋に『 H&M 』がオープン。と、ありました。

 以前、銀座でオープンした時のH&Mは、めちゃめちゃ人が多く、『 なんじゃこりゃ??? 』って言うぐらいの混み具合でした。(TVニュース情報^^;)

 心斎橋、って言っても、戎橋のキリンビルの跡地。
宗右衛門町の入り口の角です。先輩が働くお店があったので、昔はよく飲みに行ってたなぁ^^;

戎橋は待ち合わせで、有名な場所です、昔は引っ掛け橋って言ってたような。

よく学生時代、引っ掛け橋のロッテリア前で待ち合わせや、寒い日や雨の日はキリンビルの一階のロビー待ち合わせ等が、多かったです。

戎橋も昔とは、全然風貌が変わったし、20年ぐらい前は、道頓堀沿いは金龍ラーメンと引っ掛け橋しかなかったのに・・・・・

今ではTUTAYAがあったり、ドンキホーテがあったり、お店がいっぱいです。

 さすがに徹夜組は無いとは思いますが、春の週末やし、明日はH&Mで、引っ掛け橋も人でいっぱいやろな。



 しかし、スウエーデンってスゴイ。
家具のIKEAやH&M。携帯のノキアに、車のボルボ。

最近関西にもIKEAが出来たし、H&Mも。親近感わきます。



IKEAとH&M、またまたネットから抜粋ですが^^;

『 両社に共通するのは、SPA(製造小売業)でありながら自前の工場を持たないファブレス企業であるということ。ローコストを実現するためにH&Mは世界約20カ国で生産拠点を持ち、協力工場(サプライヤー)は約800社。イケアも世界50カ国で1250の協力工場を持ち、最適生産を実現する。ファッション性を全面に押し出す両社は、デザイナーをスウェーデン本部に抱え、商品企画からデザイン、各国に散らばる生産工場への振り分け、物流の手配などを一手に担う。

 両社ともに各国の現地法人は、店舗間での商品の受発注や売れ筋商品の追加オーダーなどファッション鮮度を保つオペレーションを担い、ITを駆使して消費者の嗜好変化やニーズを絶えずスウェーデン本部に情報提供する。

 興味深いのは、両社のリサーチの手法。イケアは年間を通して、部署を問わず個別の消費者宅を訪問して、ホームファッションの使い勝手や将来のニーズを吸い上げ、本国の商品開発につなげる。一方のH&Mもスウェーデン本部内に抱える約100名のデザイナーを中心に『インスピレーション・トリップ』と称した、ストリート・ウォッチ、ピープルズ・ウォッチをワールドワイドで絶えず実施し、商品企画やデザインの鮮度を保つ努力をしている。 』


なるほどと思います。


 小売するにあたり、自社工場をもって、生産から販売まで自社で行うのでは無く、世界各国に協力工場を持って、その時々の適応に合わせ生産しロスを無くし、徹底した独自のマーケティングにより、趣味嗜好の変化をリアルタイムに掴み、商品企画へと持って行く。

さらに、ワールドワイドなマーケットに必要なのが、物流システム。
企業秘密な物流システムがコストカットと商品管理に繋がるんやなと、どこか自分に置き換えれないかと考えさせられます^^;


 よく大阪では、東大阪が中小企業が多く、メーカーとして自社ブランドとして商品化し、小売りにより販促拡販で落ち込んだ売り上げをフォローするようなお話は聞きます。

メーカーサイドの話とは逆に、小売りサイドのお話なので、両方良いところを何かヒントに出来ればな?と思います。

確かにお客様の変化を敏感に察知するマーケティングリサーチや、物流システムの改善は、現状でも考えていることですけどね^^;;

うちも、沖縄までスムーズに商品送られへんかなぁ^^;


コンプレッサー

日産 UD
車輌型式:CW2XL、CW2XA、CD2ZA
原動機 :MD92TB、MD92TC

メーカー品番:27630−10Z18
5E191−45010











日記ー財布
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

本日2回目の投稿ですジョギング

春と言う事で、財布を買おうかと検討しております桜

なぜ?春やから?

そうなんですよ、春に財布を買うと、『 張る 』となって、財布が、お札でパンパンに張るらしいですお金お金お金

逆に秋は、『 空き 』になり、財布の中が空きになるらしいです悲しい

後、満月の日に新しい財布を使いだすと、ツキが無くなっていくから、新月の日に新しい財布を使うようにする。だんだんツキが満ちてくるからみたいです。

ジンクスですけどね^^;

『 カエルを入れると、お金が返る 』とか、
『 を入れると、根気よく着実に前進する亀にあやかる 』とか、
『 サイコロを入れると、サイコロのように『 0 』が無くなる 』とか、
『 茶色は土の色なので金の成る木の芽がでる 』とか、
『 緑色の財布は葉が生い茂るようにお金が貯まる 』とか、
『 類は友を呼ぶで金色の財布は金を呼ぶ 』とか、
『 黄色は風水で良い 』とか…いろいろあって、わかりません^^;

財布を購入するにあたって、いろんなサイト見てたら、

『 金持ちからもらう財布は金たまる。
  の財布は最高、節約して金たまる。
  黄色は良き心をもてば金たまるが、邪心を持てば、無一文。
  ピンク水色水玉は散財する。
  の財布は、お金がたまるが、同じくらい出費する。
  赤い財布は赤字になったり、お金にあっかんべーってするからお金が逃げる。
  バーゲンの財布は一生大金とは無縁です。 』 

上記のような、こういうジンクスも^^;

ちなみに、知人はバーゲンで自分のラッキーカラーって言う赤い財布を持ってますが、結構稼いでいます^^;;ひらめきひらめきひらめき
自分の好きな財布で気分良くが、一番ちゃうかな(笑)
幼少の頃、私も赤い財布持ってたような^^;よく財布落とす子供やったし^^;;落としてもわかりやすいって理由で。

あくまで、迷信ですね^^;

あと、蛇の抜け皮を入れるといいっていいますねグッド

『 蛇は、守り神で家を守ってくれてたとか。
昔、日本人にとって米が大切なもの、富の象徴であった時、
米を食べてしまうねずみを食べてくれるのが蛇だと言うことで、
蛇は富をもたらすものとして、あがめられてきました。

ちなみに、正月の注連縄は蛇が交合している姿、鏡餅は蛇がとぐろを巻いている姿を模したものだそうですよ。
そのくらい古来から日本人は蛇に対して信仰に近いものを持っていたようです。 』

と、言うことも書いてました。

米は大事→大事な米をネズミが食べる→そのネズミを蛇が食べる→ネズミが近寄らなくなる→大事な米は守られ増えてゆく→裕福になる→蛇のおかげで裕福

ちょっと微妙に違うけど、ちょっと風が吹けば桶屋が儲かる理論っぽくて、なるほどって思いました見る

風桶理論(カゼオケ理論)、好きです楽しい^^;

いろいろ考えたらキリがないので、自分の好きな財布を買おうっと。

おまじないが有っても勝手にお金増えるわけないしポロリ

自分の自己管理鉛筆と努力ジョギングと節約バッド

『 金の成る木は水では育たぬ、金の生る木は汗で育つ 』


リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

雨です雨

しかも寒い悲しい

今週の残りも雨あめが続くようで、しかも来週は寒いショックらしいです。

先々週ぐらい、気温が20度越える時upも有ったのに、来週は10度以下downになる?

寒の戻りって言いますが、戻り過ぎじゃないですか?^^;

昔は2月は寒い、3月は春やし暖かくなるってイメージがあったのに、最近はわかれへん^^;

日本に四季もボーダーレスになってきたのかな?桜おてんききのこレッド雪

四季の有る日本は、暑い時は暑く、寒い時は寒いが、はっきりしてる方が仕事的にも、体的にも良いんですけどねグッド

食べ物も、四季折々の食べ物、山の幸、海の幸も、いろんな顔があって美味しいですし^^;美味しい物を食べてる時幸せですラッキーラッキーラッキー

今年の夏は、猛暑おてんきおてんきおてんきに期待したいものです汗汗汗(個人的には)


オルタネーター
メーカー品番:A003TN5487
純正品番  :04343−38000
24V、30A
産業機械、船舶、発電機
原動機:S6A、S8B、S16B、S12A等




リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


3月に入り、春を感じます桜

春と言う事で、自転車通勤自転車へ変えました。
冬と夏は、寒いし悲しい、暑いしょんぼりので電車でんしゃですが、春と秋は、風が気持ち良いパクッ

昨年、年末に新しく購入した自転車自転車プシュー
以前乗ってた自転車より通勤時間短縮ですプシュープシュープシュー

ただ久しぶりに自転車通勤なので、体がぐったりポロリ

体に、良いのやら、悪いのやらたらーっ

でも秋に自転車通勤していた時は、結構ダイエット効果ありましたグッド

ちゃんと、前にも後ろにもLEDのランプも購入し付けて、ピコピコさせながら走ってます汗汗

今日も、朝、自転車自転車にしようか?電車電車にしようか?悩みましたけどちょっと脂肪が気になって^^;自転車にしました。

会社まで、心臓破り(笑)の坂が3か所upupup
ほんま、バクバク心臓がびっくり
改めて、自転車通勤は健康的で体に良いのか?と疑問を投げかけながら(笑)、ここまで来たら行くしかないしなと思い、ちょっとペースを落としながら、無心に自転車自転車プシューを漕いでました。
1段から8段までフルにギアチェンジをしながら^^;

でも朝から良い汗です汗^^;;

温かく桜なって来たので、ダイエットを頭に入れながら、頑張らなければ。

美味しい物を食べたい時食べて食事、ぐうたらぐうたらして、運動不足で、ダイエットしようにも誘惑に負け、長続きしない悲しい

楽して太ったから、苦しみに耐えながら痩せなければ汗汗汗^^;;

コンプレッサー

ハドシス R134
メーカー品番:HR110R−EV
ホンダ:RD4、RD5
CR-V







リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

先日、久々に近所のスーパー銭湯へ温泉

その後、館内にあるマッサージ屋さんへパクッ

風呂上りにマッサージ受けると、ついつい寝てしまいますzzzzzzzzz

いつも、体が固まってますねって言われるんですが、今回もポロリ

肩が固まってるのか、回りにくいしピピピ

お風呂上りが、体が柔らかくなっているのか、結構ほぐれますグッド




首は、不景気の為、回りません(笑)

接骨院行った時に、首を上から、引っ張る機械で吊られたことあります。
首の筋を伸ばすらしいです。

その時も、
私  『 先生、とうとう僕も首を吊る時が来ましたね…悲しい 』 って言うと、

先生 『 そやで、今日は岡田さんで10人目ぐらいちゃうか? 』

私  『 えっえっ〜びっくり、ここの医院では、そんなに首吊って張るんですか!? 』

先生 『 大きな声では言えないけどなマル秘。 』
   『 みんな首吊って、よかった〜って言うでイヒヒ 』

私  『 じゃあ、せんせ、そろそろ俺も首に巻いて、一気にやって下さい 』

先生 『 一気にすると危ないから、ゆっくりやでパクッ 』

私  『 そりゃそうですね^^;YES! 』

首も伸ばすと気持ちいいもんです。




で、話はズレましたが、肩が回りにくく五十肩ですくもりくもりくもり。昔は四十肩って言ってましたが、人間長生きするようになって、40歳から50歳に延びたんかな(笑)


マッサージの人も、ストレッチして下さいねって言うしなぁ、曲げても回れへんらしいし、痛いし冷や汗

でも普段から回さないと、余計関節が固まるらしいですポロリ

よく考えたら、普段の生活の中で、腕を肩より上に上げること無いしなupupup

バンザ〜イって喜ぶ事が欲しいものです^^;
そうすると、腕も上げるんやけどや^^;;



ちなみに、うちの父親も昨日、
『 五十肩やわ、腕上がれへん 』 って言うから
私が
『 良かったなぁ五十やったら若返ったやん 』
父は
『 ほんまやな^^; 』
って、言ってましたパクッパクッパクッ


オルタネーター

XZU302M、XZU301A
デュトロ、ダイナ、トヨエース

純正品番:27060−58320
メーカー品番:101211−7250
12V、100A



リビルト-セルモーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。



温かくなったりおてんき、寒くなったり悲しい、雨降ったり雨と、コロコロ天気ポロリが変わると老体には、堪えます。


土日と弾丸ツアープシュープシュープシューというか、土曜日午前中、仕事してから、奈良の山の民宿へ一泊二日の旅へ。

山の中でしたけど、飲みビール飲みビールツアーだったので、気のつかわない面々と。

男TPちゃん、15年前は教員免許取ってたから、教師になるねんっていってたけど、見た目は、かっぷくの良いオヤジやで^^;

男TNちゃん、お互い仕事頑張ろうな。ここ数年、年賀状だけやったからな。まあまあ、これを機にまた飲みに行こ。

男Jさん、今回唯一の先輩。今回も企画してもらって。いつも企画して頂きありがとうございます。

せっかく、奈良で鳥料理やから、大和地鶏鳥のすき焼きかな?って思ったけど、焼き鳥風でしたが、美味しかったですニコニコ

機会があれば、大和地鶏鳥も食べに行きたいものですジョギング汗
そういえば、学生時代の友人が奈良には数人居ますが、誰からも地鶏の話は無いなぁ。
いつも行っても普通に鍋食べて食事、飲んでんなぁ熱燗
今度、教えてもらおっと楽しいグッド

たまには、気軽に同窓会もいいなパクッパクッパクッ


セルモーター

車輌形式:ACV40、GSR50W
原動機 :2AZ、2GR

メーカー品番:428000−1840
純正品番  :28100−20020






▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3