日記-海釣り
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

先日、30年ぶりぐらいの海釣りへ行ってきました。
子供の頃、行った記憶が有るような無いようなぐらいぶりです^^;;
なので、全くの素人です。
海釣りは海釣りですが、海上釣堀へジョギング


しかも釣堀自体、初めての体験嬉しい。全然ルールがわかりません。

海上釣堀へ予約の電話をした時に、6時30分までに来てくださいとの事悲しい
早いです汗

家を、朝、4時30分出発です壁掛時計

淡路島の南淡のの釣堀です魚

釣堀なので、場所取りが結構大事みたいで^^;
場所取りの抽選が、6時30分からですピピピ
6時過ぎに着き、レンタル竿を借り、餌も買い、抽選待ちですパクッ

抽選開始。
げ、げ!!場所なんて、さっぱりわかりませんが、何故か何十人も居る中、抽選番号『 1番 』。一番最初に入っていっても要領がわかれへん^^;;

しかも、こんな所で、運を使ってもなぁ^^;;

スタッフのおっちゃんに聞いて、とりあえず昨日の良く釣れた場所を教えてもらうマル秘
↓1番札



やっと、明るくなってきましたおてんき
↓朝方はくもりってましたが、すぐに晴天ですおてんき



餌は、ミック(団子)と活鯵がメイン。
他にカツオの切り身と、イカナゴも。

残念な事に、青物って言われる、大きな魚は釣れませんでした。
釣りは、難しい^^;;
でも、釣ってる人を見てるだけでも、すげ〜って思えるぐらい楽しそうでした楽しい

一応、鯛が釣れたので、初めての釣りにしては面白かったです。
釣った魚は、帰りに血抜きもしてくれるし。

鯛x2匹
ヒラメx1匹
お持ち帰りです。


で、自分では調理出来ないので、いつもお世話になってる、A店へ。
マスターにヒラメを5枚にしてもらって、晩御飯で頂きました。

マスターありがとうございます。

最初、磯の匂いがするなぁって思ってたけど、食べてみると、意外と美味いやん^^;

ヒラメの刺身美味しいかったです楽しい

後は、ヒラメのムニエルですグッド


海上釣堀、また行ってもいいかな〜と思える、釣りでした^^;
今度は、大物狙います(笑)
リビルト-スターター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

段々、寒くなってきました悲しい

なんか夏も短く秋も短く、なが〜い冬なんでしょうか雪
温暖化って、イメージでは夏が長くなるんかな?って思ってたけど、冷夏やし、夏が短いし^^;
でも秋は、大好きな、秋刀魚の季節ですラッキー
秋刀魚美味しいです、大根おろしがぴったり魚

大阪だけ?夏が短いのは?モゴモゴ

そういえば、昨日TV見てると、沖縄の観光番組やってました。
10月でも海が入れて水泳楽しそうな感じです。


Kさん 『 ミツバのセルって置いてるん?? 』

私   『 う〜ん、ミツバ・・・正直ウチの弱いところですね^^;; 』
    『 ちなみに、品番はわかります? 』

Kさん 『 現物ここにあるから、わかるで。 』
    『 SM422−02って書いてるわ 』

私   『 念のために、在庫見ますね 』
・・・
・・・・
・・・・・
私   『 ありましたわ(笑) 』


ホンダ オデッセイ アコード
RA1、RA2、CB9、CF2

純正品番 31200−P0A−004
メーカー品番 SM422−02


  
リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


昨晩は、ガイアの夜明けおてんきと、魔女達の22時マル秘を交互に見てました。

最近、若作り(笑)と、ダイエット(汗^^;)も、ちょっとしようかな?と思ってた矢先です赤りんご

魔女達の22時ひらめき

以前から、顔の弛みを取る顔体操や、体のゆがみを整える体操等ニコニコ
ちょっと気になってました。

今回は、『 ゆる〜いパクッ体操でダイエット 』と言う、言葉に魅かれ、見てました。

継続は、難しいかもしれませんが、気が付いたときにはしてみようかと思ってますグッド

30歳を超えると、ダイエットが難しいくもり
うんうん、実感しています^^;;

でも、ゆる〜い体操は、簡単でしたおてんき

腕を上げたり、腕を前に伸ばしたり、肩を丸めたりして、肩甲骨を動かし、リンパの流れを良くする水泳

仕事中でも出来るなぁと思い、今日から、マイブームですイヒヒ(笑)




Uさん 『 フィアット・パンダのダイナモある?デンソー製やで。 』


むむ!!


私   『 デンソーが付いてるんですか?びっくり 』


Uさん 『 10●211−822●は見えるわ見る。 』


う〜ん、デンソー品番やニョロ

・・・

・・・・

・・・・・

でも全然わかれへん悲しい


私   『 そのデンソー品番の周りに、純正品番ありませんか? 』


Uさん 『 あと、読めるのは、46843093 って書いてるわ 』


私    『 マレリー・・・?ピピピ 』
    『 ずばりでは、無いんですが、プーリー現物使用で使える分、ありますわ。』
    『 品番はデンソーなんですが、中身は、マレリーっぽいですね。 』
    『 マレリーのオルタネーターで、デンソーがOEMで販売してるんちゃいます?だから品番だけデンソーのようです。 』


フィアット・パンダ
メーカー品番 102211−8220 12V/70A








日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


今さらですが、『 ジェネラル・ルージュの凱旋テレビCD 』を見てインドアな休日を過ごしてました。

先日、行こう行こうと思ってた、京橋の『 居酒屋 とよ 』へジョギング

ずっと、ネットで気になってました^^;;

テレビでもたまにでてるし、雑誌にも。
めちゃめちゃミーハーやたらーったらーったらーっ


ネットで下調べをして、開店時間、休店日は頭に入れてました。
場所も、京橋駅から徒歩2〜3分。

平日は4時30分オープン、土曜日は3時30分オープン。
平日は、火曜日・水曜日・金曜日カレンダー
後、土曜日の週4日が営業日カレンダー

しかも今回は、閉店が7時30分壁掛時計

京橋の飲み屋さんにしたら、早い閉店です。



レポートとしまして鉛筆便箋


『 ま、4時ぐらいにいったらいいかなぁ 』 って気分で到着したら、すでに20人ぐらい並んでます

まだまだ明るいです

前に常連の、おっちゃんが。

おっちゃん 『 にいちゃん、いつもここはこんなんやで! 』

私     『 そうなんですか^^;; 』

待つ事、40分、やっと順番が来ました。

私     『 とりあえずビールで! 』

あ!思い出したひらめき

もちろん屋台居酒屋です、生ビールは無いです、瓶ビール。
それはわかってたんやけど、セルフっての忘れてた^^;;

ウーロン茶もペットボトルからセルフです^^;

めちゃめちゃ喉は乾いてるし、おなかも減ってますたらーっ


ウニとイクラの軍艦巻き。やけど、乗せてます…たっぷりびっくり



うなキュウと鉄火巻き。はみ出てますラブラブ



ネットで見てたら、マグロのほほ肉が良いと言うことでグッド



結構、瓶ビールが進む、進む^^;;
セルフという事で、氷たっぷりの水槽へ取りに行き、ぐびぐびと。
ビールビールビール


後は、アテでウナギ。甘辛さが美味しいイヒヒ



次回、再訪問したいです。
今度は、マグロのコースを注文しようと思ってます。

マグロコースも、赤身コースや中トロコースや色々あって良さそう。


しかしスタートが早かった分、6時30分頃には、いい感じに^^;;


で、場所を変え、そのまま、『 新世界もつ鍋屋 』へ。

こりゃ太ります豚^^;;




リビルト-オルタネーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

やっと台風で壊れたシャッターも直り、モーターを交換し、普段どおりに戻りました楽しい
ずっと電動だったので手動のやり方も、聞いて一安心ですYES!




Mさん 『 自動車ちゃうねんけど、工業用の検査用でオルタネーターを改造して付けたいねん。150Aで探してるねん。どこのんでも、何でもえーねんけどなぁ。なんか無い??? 』


私   『 150Aですか?国産の自動車やと少ないですね。外車やと何個かでてきますけど・・・。100〜140Aぐらいが多いんちゃいます?ニョロ 』

Mさん 『 デンソーとかのんである?パー 』

    『 う〜ん。容量の大きいのってやっぱり年式が新しめですし、よく電気使いそうなお車ですからね。ふぅ〜ん』 

    『 例えばハイメデイック(救急車)で、104210−5550とか。エスティマで、104210−4980とか。ハイエースの冷凍車で104210−4440とか。イヒヒ 』


Mさん 『 150Aより大きいのって国産車やと無いなぁ・・・upupup 』

私   『 ありますよ!ひらめき180A。レクサスの104210−6130。 』

Mさん 『 Vベルトである?リブベルトが多いやろ?ピピピ 』

私   『 そうですね。最近のは滑らないように、リブが多いと思います。グー 』

私   『 Mさん^^;、何でも、えぇって言ってましたやん(笑)楽しい 』

Mさん 『 (笑)とりあえず、ハイエースの冷凍車のオルタネーターで見てみるわ。グッド 』 


Mさん、うまいこと行くといいですね。
リビルト-オルタネーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


みなさん、台風大丈夫ですか?

ウチの会社は、大変でした強風雨汗
朝、会社に来ると、シャッターが開きません。

お!入られへんびっくり

なんやかんやで、シャッターを開け、結局会社には、入れたのですが、台風の影響か、電気系が一切使用不可になってるでは、ありませんか。

これは、まずいNO!と、言うことで現状チェック。

ブレーカーが落ちていたが、それだけではなさそう汗

まず、電話が通じてるか?パソコン立ち上げれるか?
明かりは、机の電気スタンドでも仕事は出来るし、まずは電話とパソコングー


!!!悲しい悲しい悲しい

どっちもアウトバッドです。

朝、7時から近くの工務店と関西電力へ携帯電話で携帯

結局、シャッターのモーターの老朽化で、漏電雷したみたい。

8時30分には、いつもと同じように仕事が出来る状態になりました。

朝、真っ暗で、ちょっとパニックになったけどびっくり




オルタネーター修理してんけど・・・???

Mさん 『 ダイナモの事で教えて! 』


私   『 え!!また〜Mさんの方がめちゃめちゃ詳しいのに見る 』


Mさん 『 ダイハツのシャレードのダイナモで、102211−1630やねんけどなポロリ 』

    『 修理して組んでんけど、ベンチテスト上では、ちゃんとチャージするねん。それが車輌に付けたら、不安定やねん・・・おや? 』

    『 アイドリングで、12.7Vで3Aぐらいマイナスになって、2〜3分すると、14.5Vで15Aぐらいでチャージはするねん。また2〜3分ぐらいすると12.7Vで3Aぐらいマイナスになる・・・ピピピピピピピピピ 』

    『 これはこう言う特性のレギュレーター? 』


私   『 これってレギュレーターの端子何があります?パクッ 』
    

Mさん 『 L と IG と C やわ 』


私   『 あ〜ベンチの時って、C端子使わないでしょ。Cがコンピューターパソコンなんですよ。ホンダ車やダイハツ車で多いですが、コンピューターでチャージを制御しています。だからベンチでC端子につないでなかったらチャージするんですけど、Cをつなぐとコンピューターパソコンがあるので。ベンチ上では症状が出ないんですよイヒヒ 』
 
    『 ただバッテリーが上がるかどうかです。もしバッテリー上がるようならコンピューターで制御されてないので、コンピューターをチェックされてもいいと思います鉛筆便箋 』


Mさん 『 バッテリーは上がってへんわ。って、事は、オルタネーター、これで正常ってことやなぁグー 』


私   『 そうですね。スモールとか付けるとチャージするでしょ? 』

Mさん 『 おお!するするグッド。 』

私   『 このタイプのオルタネーターは、それで正常ですねニコニコ 』


Mさん良かったです。

私も勉強になりました。ありがとうございます。

リビルト-オルタネーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


梅雨あめかと思うぐらい、蒸し蒸ししてます。
シャワーあびたい気分温泉



Mさん 『 ダイナモの検査ってどうやるん? 』


私   『 え!?びっくりMさんの方が、めちゃめちゃ詳しいじゃないですか。いつも僕が教えてもらってるのに鉛筆便箋。 』
    『 なんのダイナモですか?変わったやつですか? 』


Mさん 『 マツダのA3TA3191やねんけどなニョロ 』
    『 2極の端子やけど、何処にどうやってええんかなぁピピピピピピ 』

私   『 ちょっと見てみますねパソコン見る。確かにレギュレーターじゃなくてパワトラ ( パワートランジスタ ) とかもありますしね。パワトラとかで、間違って検査したら一瞬でパーになりますし。 』

・ ・ ・
・ ・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・

私   『 あ!珍しいやつかも。回路関係は工場に聞いてみないとわかれへんかも^^; これレギュレーター使ってないですねひらめき。 ちなみに2極は、何と何になってます? 』

Mさん 『 FとPやわグー 』

私   『 確か、フイルドアース式やったようなパクッ 』
    『 Bを付けて、Fをアースにしたら、チャージするとおもいますよ、チャージしだしたらPが9〜9ぐらい出ると思います。 』



何処に、電圧かけてとか、全然わからんときありますし・・・汗汗汗
カタログパソコンばかり見てて現物見ない事多いので、勉強になります。
ありがとうございます m(__)m



オルタネーターの画像無かったので^^;;愛犬のチワワ載せましたたらーっ

 
リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。



さすが、食欲の秋です。肥満へまっしぐら自動車プシュー


飲みに行った帰りに、ちょっと小腹が空いて、うどん屋さんへジョギング


夜になると、なんか、すぐにチャーハンが食べたくなります^^;;

あまりにもチャーハンばっかり飲みビールに行った帰りに食べてたので、麺類にしようかなって思って、今回は、うどんです。

ラーメンラーメンも捨てがたかったけど、今更の話ですがラーメンの方が太るような気がして^^;;(もう太ってるのですが汗

ほんと、今更なのでどっちでもいいんですけど、ほんとはラーメンでも、うどんでもイヒヒ



店の前に、『 ダシで勝負 』って書いてあったもので、行こってプシュープシュープシュー

結構、学生時代から、月見うどんが好きで、関係無いんですが、キツネうどんより栄養きのこオレンジあるような気がして、月見派でした^^;;

でも今回は、店内のお勧めひらめきって書いてある、キムチ牛すじうどん。

キムチ?牛すじ?うどんに??ピピピピピピピピピ
ちょっと悩みましが、牛すじラッキーは好きなので、注文することに。


待つこと1分ほど壁掛時計

『 早っ! 』^^;;

キムチと牛すじとネギがたっぷりの、うどんですニコニコ


お!そういえば、ダシが勝負ってグッド、看板に書いてたなぁ。

ダシやな!!ダシから頂こグー!!

お〜ひらめき

お〜ひらめき





そうでした悲しい

今から、ダシの味を確かめるのは微妙ですたらーっ

何故かと言うと、汁からすでにピリ辛な、キムチの味が^^;;

で、牛すじを食べると、めちゃめちゃ美味いじゃないですかパクッ
大盛りが欲しいぐらいです^^;
メニューに牛すじ丼ってあったので、次回はどんぶり注文しよグッド


キムチ牛すじうどんは、捨てがたいが、今度はダシを味わおうと思います^^;


トヨタ  センチュリー

車輌型式  GZG50
原動機   1GZ−FE

メーカー品番 104210−3230
純正品番   27060−32030








▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2009 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3