リビルト-スターター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


先週末、久々にオールです。ダイビングの仲間内の忘年会。

軽くショットバーで飲み。待ち合わせで。

もつ鍋屋(新世界もつ鍋屋梅田店)安いです。

カラオケ(なりカラ!)忘年会には面白いです。ホットペッパーより。

居酒屋。もうぐでんぐでんでした。

朝を迎えたとき、寝てないけれど既に二日酔いでした^^;;


エルフ 
日立 スターター
S25−505









リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

めちゃめちゃ冷たいです悲しい
寒波に襲われて寒い。

今シーズン初雪。ちょっとみぞれっぽかったけれど、大阪市内も雪降りました雪


ハイエース バキュームポンプ付きオルタネーター

LH113V
LH103V
LH162V
LH172V

100213−2440
27040−54341







日記-クリスマス
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

メリークリスマスツリー

ウチの愛犬もサンタクロース仕様リース
う〜ん服がブカブカや^^;;

ちょっとふてくされてますが、結構いいやつですニコニコ

クリスマスプレゼントあげなくてわブーツ



リビルト-スターター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


今日は寒いというか冷たい冬日です。
ホワイトクリスマスツリーになるんかな?

そういえば、このご時世サンタクロースブーツもメタボリックになってるでしょうか?
トナカイが辛いのか?、エントツにおなかがつっかえるのか?(笑)


キャンター

M008T85071
ME013007
ME012994
ME014417








日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


今日はクリスマスイブツリー
明日のために、大きな靴下ブーツを用意しなければ(笑)
あ、でもサンタさんはウチには来ないやろなぁ。

だってエントツ無いんですもん(笑)


先日から、ずっと気になっていた、すっぽん料理屋さんへジョギング

まずは,噂には聞いていた、スッポンの血。
ワインで割るのと、りんごジュースで割るのと2種類。
意外と飲める^^;



次に、湯引きと臓物。
湯引きは問題なし^^;
臓物は塩をかけ、味海苔で巻いて食べるが、癖は無く食べれた。



次に、スープ。
鍋かと思いきや、スッポンスープ。
一人2杯。でもこれは美味しかった。身体にも良さそう星
また飲みたい。



最後は、雑炊。
最初に何杯食べるかを聞かれる。一人1〜4杯までオッケーなはず^^;
雑炊も美味しいかった。
カニやフグの雑炊って美味しいけど、すっぽんも美味しいかった。


日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


そろそろ紅白の話題がチラホラとカラオケ
大橋のぞみちゃん、『崖の上のぽにょ』。NHKやし、遅くまで働かれへんしなぁ。

ぽにょ・ぽにょ〜さかなの子〜

30歳を超えると、
ぽにょ・ぽにょ〜おなかの肉〜になってるのは年末やからでしょうか(笑)


昨日は、雨がザーザー降ってたので家でゆっくりと雨
晩御飯は、どんだけ炭水化物食事が好きやねんっていうぐらいに、自炊してみた。

玉子かけご飯、鮭茶づけ、パスタ、サラダ。

パスタも2人前200gをしっかり7分。袋を見ながら^^;
たらこスパゲティの出来上がり。
サラダは学生時代の居酒屋で作ってたサラダを思い出し^^v


これじゃ、ぽにょどころじゃない(笑)グー
おなかに、エアバックが付いてるような(笑)



リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


流星の絆』が最終回でした。

原作の東野圭吾さんのシリアス感を、テレビ用に脚本の宮藤官九郎さんがソフトでポップな感じに仕上げた感じだと思った(笑)

東野圭吾さんの本は、最後の数ページで、はっ〜ん^^;って展開です。

クドカンはスマップの、BANG! BANG! バカンスで良く歌ってたものです^^;;

エルグランド
NE51

92600−WL000





 
リビルト-オルタネーター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


先日友人が結婚したというのを聞きました。
いや、結婚してた、と、言う話でした。

そういえば以前は結婚式といえば、『大切な○個の袋』とよく聞いたものです。

働きだして、『○個のワーク』をよく聞きます。
フットワーク、デスクワーク、コールワーク

ワークと付きますが、ワクワクは無さそうです(笑)

オルタネーター

ノート  E11
ティーダ C11

LR1140−802 2WD
LR1140−805 4WD


リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。



チラリと昼間に雨が降りました、明日からまた寒くなるのでしょうか?

起き上がるときに、若いときには普通に起きれていたのですが・・・。

段々と『よっこいしょ』と声が出るようになり

最近では『よっこい正一』と声が出てしまいます。

冬だからでしょうか(笑)


トヨタ、ウィッシュ・アイシス

447180−7200

88310−68010




リビルト-スターター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨晩、カツカレーを食べすぎた岡田です。
これからの時期受験シーズンで、『受験に勝つグー』でカツが増えるのでしょうか(笑)ただカツ丼、カツカレー、とんかつと、美味しいですよね^^;;


昨日から、ユーザーさんから建設機械のセルモーターの問い合わせが。

ユーザーさんに写真入のカタログを見てもらった。

Sさん 『お〜これこれ!』『クラッチのギアの枚数違うけどこれやで!』

私 『うんうん、これでしたか。』

  『・・・え?びっくりギアの枚数違う?』

Sさん 『枚数ちゃうけど、セルモーターの形はこっちやわ^^品番読めるで。

私 『品番から行くとちゃいそうですけど^^;;う〜ん微妙ですね^^;;;大丈夫ですか?』
  『ちょっとメーカーさんに聞いてみます。』

(メーカーさんに聞いた所やはり違うようだ、でもユーザーさんに合わせて商品を見せてもらう事に)



商品と現物を比べることに。

やっぱり、ちが〜う

結局、リビルト欠品の為、修理の方向で。ただ部品がアメリカ在庫の確認。
今はアメリカは夜月です。在庫確認は後日連絡します。

デルコ製
エンジン、カミンズ

デルコ品番 19026032
カミンズ品番 3965282

すみません、Sさん現在リビルト欠品でしたm(__)m

次回、頑張ります




日記-テレビ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


ご飯を食べると、すぐに眠たくなってしまいます。
私だけでしょうか?(笑)


月曜日の夜は、カンブリア宮殿を見てます。

今週は、ファーストリテイリング、ユニクロの社長の柳井さん。

先週は、プロゴルファーの青木功さん

先先々週は、品川女子学院の漆さん。
と、会社社長さんからトッププロアスリートから学校の校長先生といろんなゲストで、様々な考え方がある。


昨日は、『一勝九敗で、勝つ。』と言うお話。
個人的に希望は、全戦全勝ですが、希望と言うより無謀かも^^;;
でも昨日も、全戦全勝はあかんっていってたなぁ。

青木功さんは、心技体では無く『体・技・心』と言うお話。
個人的には、順序関係無く全て磨かねば^^;;;

品川女学院の校長先生の話も面白かった。
中高一貫の女子高のお話。
今の時代、中学や高校と言えば進学率や就職率を目標と考えて、勉強する学校が多い。

個人的に興味深いなと思ったのは、学校のシステムとして女子中高生の目標を、進学や就職では無く、もう一歩先の、『プロジェクト28』と言う、28歳と言う女性の年齢を目標にしていることだ。進学、就職は、ここではゴールでも目標でもなかった。学生さん達の目的意識がはっきりし、28歳と言う年齢から逆算して様々な方向性を考えると言う事だ。

ほかにも、校舎、制服、学科等、ソフトやハードにも斬新なシステムがあり、偏差値、生徒数も上がりup、学生さんが行きたいおはな学校の一つになったようです。


・・・

・・・

・・・

う〜ん、何故かふと思い出したひらめき

ちっちゃい話だが、ほんまちっちゃい話だが^^;;;、学生時代、陸上部だった私もジョギング短距離の練習時に、100mを走らず、110m走らされていた。110m走らないと100mをゴールにすると、ゴール手前で気を抜き全力で走りきれないからだ。

最後の最後まで全力疾走。
最後の最後で、失速しちゃダメですよNO!と言う体験談です^^;;
ちっちゃなお話でしたたらーっ

さ、今日はガイアの夜明け見ようっと。



日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


先週末は、真央ちゃんか?篤姫?でした。

真央ちゃんも良かったですね。
篤姫も、すごい視聴やった。

そんな週末の夜、結局、4件はしごしてしまった^^;;
待ち合わせのバーで飲み、大阪第3ビルの居酒屋で飲み、そのまた数秒隣の居酒屋で飲み、カラオケに行って飲み・・・飲まれて・・・

飲むのは飲んだが,楽しい夜だった。


北新地の『キャ●ピー』・・・待ち合わせにお勧め。キャッシュオンデリバリーバーでお客さんの6〜7割外人さんで緊張する^^;;

大阪第3ビルの『居酒屋 19●9』・・・オフィスビルの中、楽しい雰囲気です(笑)話のネタにお勧め。家族経営で13人兄弟って言ってた。

大阪第3ビルの居酒屋 『OKINA●A』・・・久々に沖縄料理屋さんへ。美味しいかった。いつもモズク天ぷら、ラフテー、島らっきょは、どの店に行っても注文^^;;メニューにあった、ダチョウの刺身がみょに気になってたのですが・・・。

カラオケ・・・飲みました。以前、県民ショーでやってた宮城県発祥?レゲエパンチを。
リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

清々しい冬の午前中です(気持ちいい天気おてんき
そういえば、昨日の夜の満月パクッも綺麗でした。

下向いてばっかりやったらあかんけど、前ばっかりみて進んでも周りが見えへん、たまに上を見ると、綺麗な満月が澄んだ夜空に浮かんでましたひらめき^^V


GH3
HR−V

EY7
パートナー

ハドシス
HS090L−DX



日記-読書
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

寝不足ですポロリ。なんか明日の事を気にせず、ゆっくりと寝てみたい。
学生時代は、ノリと勢いで次の日は気にしなかった私です^^;;


『 礼儀に勝る攻撃力は無いグー 』、『 笑顔は最高のおしゃれおはな 』等、先日読んだ本に書いてありましたおてんき

こちらも、まだまだ努力中、リビルト屋の岡田です(笑)


東野圭吾さんの『ガリレオ』『流星の絆』と映画やドラマやってるので、ますます、周りの友人達では人気急上昇です。

宿命、手紙、秘密、変身、白夜行・・・。

最後の何行で、あぁ〜って事もしばしば。
余韻の残るのが好きです。

後、周りでは石田衣良さんも多い。最近読書する時間が少なくなってきてる。

ちゃんと休みがあるときは、たまに活字漬けになってもいいかもしれません。

読書の時間を増やそうっと。

最近、漢字、忘れてきたような悲しい

リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

付き合いが悪いのか、まだ風邪とはお付き合い無く引いてませんが、
今日、薬局へ風邪薬を買いに行くと種類が多い事にビックリ

昔は薬といえば、身体の外部は、火傷でも切り傷でも『オロナイン』やったし、身体の内部は、虫歯でも、おなか痛でも『正露丸』の2種類しか選択権は無かったような。

リビルトコンプレッサー

カプチーノ
EA11R

SJK-72AD3
95200−80F10

漫画、イニシャルDにも出てたなぁ。




リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


昨晩テレビを見ていて、ケータイ小説が流行っている事を知りましたひらめき

確かに、恋空も、本や映画やドラマにもなってたなぁ。

でも、携帯は『電話』『メール』『写真』しか使ってないの私です(笑)

最近、携帯電話はもちろん、リモコンもボタンが多すぎて、さっぱり使い方が、わかりません悲しい



リビルトコンプレッサー

サンデン
SD7B10PB → コンプレッサー型式(グループみたいな感じです)
モデルNo、7171 → まずは、このモデルナンバーの4桁が大事です。
4溝のクラッチ
MR338845

ミニキャブ、U61Tの冷凍車等に使用。







リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ新人、リビルト屋の岡田です。

今日は、風も無く、いい天気で、気持ちいい日です晴れ

近くの、ミスタードーナツが、100円セールをやっていたので、ちょっと大人買いをした、岡田です(笑)


最近、よく見るなぁと思った一品でした。

MH21SのワゴンR

    

『リビルト画像編』
日記-干支
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


大阪市内は雨が、ザーザー降ってきました雨
夜には止むらしいので、帰る頃には止んでる事やと思います。


飲み会が多くなってきた、12月。と、言うより新年会の予定も続々と。
後、1ヶ月も今年は無いし・・・。


先日、お初の人が来てはって、知人からの紹介と、自己紹介を聞いていた。

って言うより、聞く前かな(笑)

▽▽さん  『こんにちは、何から喋っていいのか(汗笑)』
      『え〜っと・・・』

私     『牛ひらめき

(一瞬、空気が止まる(笑)汗

      『いや〜来年は牛年やなぁって思って^^;;』

      『え〜っと』『え〜と』『干支』でしょ

自己紹介、いきなり話の腰を折ってしまったが、結果オーライグッド

ま、そんなこともあるさ〜ニコニコ

以後、気を付けます。

日記-グルメ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


全然知らなかったのですが、ウチの家には魔法の布団がありました。
朝、目覚まし時計で起床しますが、すぐに眠たくなってしまいます
魔法の布団のなのでしょうか?

そう、2度寝と言うらしいです悲しい



先週の週末、大阪の鶴橋へジョギング

目的は、ホルモン屋さんの『そ●』へ。
鶴橋は、焼肉激戦区なのですが、ここのホルモンも有名です。



この日も、来年1月4日分のテレビ取材で関西テレビが来てました。
ウォーキングプラスやったと思います。

久々に来たけれど、美味しいひらめき

お肉は、もちろん美味しいけれど、ユッケジャンスープがまた美味しい。

見た目ほど辛さが無く、お勧めのスープですニコニコ



カロリーなんて言葉、記憶からなくなりました。

はぁ〜メタボリック、体重・・・気になるなぁピピピ
リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

12月の最初の週末、忘年会が始まってきましたね〜ビール
胃腸と財布に相談しながら飲まなくてわ(笑)



弁タイプのコンプレッサー

☆☆さん 『このコンプレッサーって音鳴るんやったっけ?

私 『うんん??コンプレッサーから音鳴りですか?』
『いや、この手はアキシャルとかと違って弁やからベアリングも使ってないので、音鳴りは無さそうですけど・・・さっきのコンプレッサーですよね?』
『ベアリング使ってたら、ベアリングの音鳴りは、お聞きしたことありますが^^;;』

『元々は何の原因で修理交換されたんですか?』


(もしや、焼付き(ロック)してて、そのまま交換されたのかな??)
(そのまま交換したら、再度同じように焼き付きかけで、音鳴り??)

ムムム・・・??見る

☆☆さん 『ちょっとガス漏れがありそうやったから、ガス漏れでグー


おや!?

私 『どんな音します?』

☆☆さん『ジジジーッ』って音聞き耳を立てる

私 『します!します!音します(笑)』
『これも弁が開くまでの音。最初だけです。馴染んできたら大丈夫です。』
『良くご存知で(笑)』

『リビルトコンプレッサー編』


リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日の天気予報通り、今日はめちゃめちゃ寒い悲しい

寒くて、バイクはもちろん、チャリにも乗れません。




弁タイプのコンプレッサー

☆☆さん 『コンプレッサー、ガスが入れへんねんけどなぁ』

私 『うん?全然入りませんか?何のコンプレッサーでした?』

☆☆さん 『1本しか入れへん。コンプレッサーは○○のやつやねん』

私 『あ〜^^;弁タイプのコンプレッサーなので弁が開ききるまで入りにくいかも・・・。アクセルを軽くふかせて入れてみて下さい。』
『弁が開ききると、スーっと入っていきますよ』


弁式のコンプレッサーは、遠心力で弁を開けていくので、弁が開ききらないと、ガスが入りきらない事もあります。


『リビルトコンプレッサーガス入れ編』
リビルト-スターター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


大阪は、急に寒くなりました。
明日も、めちゃめちゃ寒いみたい。

懐は、ずっと寒いんですけれど・・・(笑)


昔は、寒くなると、バッテリーやセルモーターがよく出てたんですけれど、最近はめっきり控え気味です。



●●さん『1ヶ月前にセルモーター換えたばっかりやのに、またガガッって音するねん・・・はぁ〜』

私『うんうん、早いですね〜●●さんが作業しましたん?』
 『で、交換した原因はなんですの?』


読書修理して直ってなさそうな場合は、元々何が原因で修理したのかを聞くようにしている。元から追っていったほうが、原因を一緒に考えれるし。


●●さん『ウチは、商品渡しただけやねん。取り付けはユーザーがしてん。元々は、ガガガって音がするって事で換えたんやけど・・・』

私『セルモーターが正常であればリングギアの可能性もありますね』
『リングギアは?相手っ側も確認した方がいいですよ。ギアの噛み合わせですので・・・相手側のギアが丸まってたり、欠けてたりするとクラッチがすべることがありますし』

●●さん『一回見てくるわジョギング

セルモーターの作動不良と、平行して相手側のギアも一緒に確認されたほうがいいですよ。かみ合わせが悪いと、クラッチが滑ったり、音が鳴ったりしますし・・・ひらめき

『リングギア編』


リビルト-オルタネーター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日

○○さん『在庫教えてもらえませんか?』
    『交換したダイナモから出たんですけど・・・急ぎなもので』
    『ちょっと急ぎなので、リビルト屋さん在庫お持ちじゃないかなと思いまして・・・』


私『え?煙?ですか?』

品番を、教えていただくが、ちょっと在庫がなさそうでした。

お力になれず、すみませんでした。




ただ、気になったので聞いてみました。

私『オルタネーターを付けたらが出たのですか?』

何だろう??



まずは、先にせっかく交換してはるんやったら、チャージはしてるか?してないか?の確認しはったほうが。
電圧を調べてみたりとか・・・アイドリング時と3000回転ぐらいと両方で。


チャージしてたら→煙は本体から?それともプーリーから?
チャージしてなかったら→ショートしてる可能性が・・・。


すみません、今おっしゃってるオルタネーターの煙の原因はわかりませんが、考えられそうな事といえば。


本体から煙と言うことで、例えば、接続を逆にして付けはって、逆接続でショートとか。

プーリーからだと、ベルトの滑りとかでも煙も出る可能性があるかも?すべる場合はベルトとクランクプーリーの方も確認されてもいいかも知れません。

煙が出た、原因が気になりますね。

○○さんのお近くの電装屋さんで相談されてもいいかも知れませんね。

『煙が出た編』
リビルト-スターター画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


師走です結晶
師も、走ると言うぐらい忙しい、師走ジョギング

(う〜ん心を亡くすと書いて忙しいと言う字は、サービスも提供している仕事としては、好ましくないような、心を込めなくてわ星)

でもウチの師匠は、運動不足です(笑)

ブログを読まれたら怒られるなぁ^^;;




去年、一昨年のデーターを見ていると、12月中旬頃から3月ぐらいまで、エルフのセルモーターに、助けられてるなぁ。

リビルト。
S25−163

・・・

・・・・

・・・・・

でもS25−505の方が、この1〜2年勢いがあるような汗









リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

リビルト。
デリカのAKC200C601A!

3〜4年前、もうそろそろ出るのも止まるなぁ〜NO!と、思っていた。

最近、AKC200A601は、見ないなぁ・・・と、言ってたコンプレッサー。
年式が、年式やし・・・。

AKC200A601、AKC200A601の方が、年式的に見ても頑張ってくれそうやなぁって言ってたのに^^;;






が、しかし今年は何故か、AKC200A601が頑張ってくれたグッド


日記-義経



こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

源義経ゆかりの地、鞍馬寺へジョギング

甘くみてた(汗)悲しい

はっきり言って登山や。

あ〜横のカップル可哀想・・・ヒールやったら登山は無理かも。

本堂まではいけるかな?ロープウェイあるしな、大丈夫やろ本堂までは。

本堂は、平安時代の風水で、平安京を守る北の守護ひらめきの場所であり、めちゃめちゃパワーがあるらしい。



パワースポットで石があり、そこからパワーがグー出ててるみたい。
みんな手をかざすと『暖かい』って言うけど・・・。
パワーがみなぎってきたかも(笑)

本堂の地下の仏像も神秘的。

その後、義経修行の地へ。裏山へ行く。
めちゃ、めちゃ登山や。
周りをみるが、平成の、この時代に、鞍馬天狗はいなかった(笑)

一番奥にまたまた、神聖な場所がひらめき。とりあえずここで折り返し。
このまま行くと、貴船神社に行ってしまう(山で繋がっててんなぁ)
で、下山。

鞍馬寺の感想は、やはり登山や。

最後は、鞍馬温泉へ温泉
値段が高かったので、外湯のみ。
うわ〜外人さんが多い。

登山の後の温泉、気持ち良いおてんき

▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3