日記-トイレ
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


先日、ウチの社長が、はっは〜んと言う会話を聞き耳を立てる


ユーザーさんから会社に電話がケータイ

社長 『お待たせしました』

ユーザー 『○○さん居てます?』

社長 『今、○○は録音中ですわパクッ

私 (う〜ん??ウチの会社、スタジオ有ったかな?デビューか??)
  (しかも○○さんに、そんなスキルがひらめきすげ〜)

ユーザー 『録音中??なんですか?(笑)聞き耳を立てる

社長 『録音、音入れ、お・と・い・れ、おトイレチョキ

私 (横で聞いてて。『え!?』って、マジで??)

・・・

・・・

・・・

はっは〜んって思ったおてんき

どっかで、今度、使おうっと鉛筆便箋
リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

そういえば、今年の夏に頑張ってくれたなぁと言うコンプレッサー。

R12用、縦型。結構古いがちょくちょく頑張ってくれた。
キャンター。ファイター。

2F401OMG。リビルト。

401MH
MB482290

が、A(R134用)やZ(冷凍車・保冷車用)になってると、全然商品が違うので注意分。








リビルト-コンプレッサー画像
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

先日、メーカーさんの係長さんとお話してて、今年の夏おてんきも色々ありましたね。

毎年の事だが、今年は何のコンプレッサーが印象に残ってるかな?と言うことを話していた。


意外と助けられたのが、ハイブリットカーの電動コンプレッサーひらめき
042000-0190
88370-47010
プリウス。

昔は、マグネットクラッチが付いてたのに・・・
今や姿形も無いよつばのクローバー






日記-桜咲
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

昨日、一昨日とウチの近くは受験シーズンの町並みだった。


駅から出ると、○○高校と看板を持った、高校までの案内の人がちらほらと。


しっかりと防寒した学生さん鉛筆


友達同士で来てたり、親御さんと来てたりと色々。


この日まで、みんな頑張ってたんやろなぁ。


来春には『桜咲く桜』言葉通り、全員に咲いて欲しいなと思った休日でした。
頑張れ!学生さん!


P・S、画像は桜咲くにちなんで、趣味のミニ盆栽が今春、花を咲かせてたなぁと思い載せました。
リビルト-スターター修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

形が違うのですが・・・

(うんん??あれれ?品番道理に出したはずが・・・)

『まず現物と、お持ちしたセルモーターの品番は合ってますか?』

もしかして出荷間違いかな??

でも『品番は合ってます、でも形が違うのですが・・・

う〜ん、品番が同じで物が違う。


でも答えは意外とすぐにわかった。

最初の在庫問い合わせを頂いたときに、建設機械の車輌データーと品番をもらった。

聞いた品番は、建設機械に使ってなさそうな、トヨタの乗用車のセルモーターだった。

品番を聞いた時『これが付いてました?』と訊ねたのを思い出す。

その時に、『これは合わないような・・・乗用車用のセルモーターですけど・・・』と。


結果:

めったに無いことだけど、一度修理されてるセルモーターで、ヨークの部分を別の乗用車の分で代用してつけていたようだ。なので、ヨークの所の品番は乗用車の分だが、他の部分は建設機械用のセルモーターだった。

で、現物の品番は無視して車輌データーから追っかけて、セルモーターを探す。無事に見つかってよかったものだ。

『一度、間に合わせ修理編』



リビルト
日記-景気


こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

景気悪いですね〜。
バブル来ないかな〜お金

サブプライムローンからの景気後退悲しい

資本主義の、米が保険会社への税金投入、BIG3への税金投入の検討。国が企業を税金で保護する・・・。

段々とボーダーレスになっている(笑)
大企業だけじゃなく、中小企業にも税金で救済してほしいものだ(笑)


200年以上壁掛時計経ったけれど、神の見えざる手の、アダム・スミスが『全ての人間は利己的に行動する』と言うことを言っていた。って言う経済学を学生時代に学んだ記憶が最近になって思い出す。でもアダム・スミスも国家の経済への介入は否定的やけど多少は賛同してるしなぁ。

その裏には個人的に、みんなが自分の利益を考えて動けば、利己的でバラバラでは有り、良し悪しはあるが、社会全体では調和しながら成長すると言うことだ拍手

そういえば、経済学で『神の見えざる手!』あったな〜そういう言葉(汗^^;;)



神の見えざる手で、ちょこちょこっとバブルお金にしてくれないものかな〜?(笑)
(神の見えざる手、ほんまは、そういう意味じゃないけど^^;;)

今の経済をみたらアダム・スミスもびっくりするやろうな〜。

どんどん景気が上がって欲しいものだup

っと言うことで今日は揚げ物食べようっと食事
リビルト-オルタネーター画像

リビルト

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


ふと、見ると懐かしいなぁと思ったダイナモが(笑)

Z10のダイナモ!以前はよく助けられたものだ。

修理ではなくリビルトの問い合わせが多かったような聞き耳を立てる

キューブやけど、マーチにもちょっと使ってた車


そういえば、うちの妹も『ら・ら・ら〜私のマチコ〜ニコニコ』って歌いながら、駐車場へ向かってたなぁ(笑)マーチを爆走させ北へ南へ、西東と自動車

リビルト-スターター修理
こんにちは、まだまだ勉強中リビルト屋の岡田です。


ガガガーッって、エンジン回したら音するねん!』っと知人から連絡が。

知人が、
『セルモーターからの音ちゃう?』聞き耳を立てる

『セルモーターが滑ってる音ちゃうかなぁ・・・』聞き耳を立てる

う〜ん・・・
ちょっと考えよ。


『まずいきなり今日、音がなったんですか?昨日までは、音も無く普通に作動してました?』


『いや、昨日って言うか最近ちょっと乗ってなかってん。今朝エンジンかけたら、すごい音が。』


はは〜ん、と言う事は、まずはバッテリーから見てもらおうパー
『多分セルモーターちゃうんちゃいますか。まず一度バッテリー確認して下さい。』


・・・


・・・


・・・


三十分後、再び連絡が。バッテリーやったわ(笑)


あ〜良かったですね。


と、言う事で、今回は修理無しイケテル


でも原因が早くわかって問題も早く解決してひらめき良かった良かった。


あ、修理・・・タイトルと違うなぁ(笑)ま、そんな事もありますね(笑)

『音鳴り編』
日記-記録と記憶
こんにちは、まだまだ勉強中リビルト屋の岡田です。


ご馳走様でしたm(_ _)m


I like a lot of beautiful things

土曜日は一年の報告会と言う事もあり、ホテルニューオータニビルのKEYAKIへ。


プライベートで行くには、いろんな意味でもう少し頑張れねば(笑)

柔らかいお肉に優しい味の白ワインに上品な味の赤ワイン。

今回は、普段会社では話せない、生きた話を聞く事が出来た。ただ自分のボキャブラリーの無さが反省点だ汗


一昨年参加した時は歌が苦手で今度はカラオケ練習して参加しよって思い何度か練習したけど、やっぱり下手やったし(涙)


鉛筆や消しゴムから、キーボードやマウスに変わり情報の記録は、簡潔にそして容量はアップした。

その分記録の変わりに記憶が薄らいでいるようなグー


目で見て耳で聞き口で話す!記録に残す事も大事だが、記憶に残るような話が出来るようにしたいものだ。


土曜日はとても、記憶に残したい生きた話が聞けた

1日が30時間ぐらいあれば、もっと話が出来るのに・・・(笑)
電話、FAX、メールとあるが、やはり人と会って話す事はいつになっても大切にしたい。
もっと自分で話術とまでは言わないが社交性を勉強したいなと感じたひらめき


この場を借りて、土曜日は、有難う御座いました

心に残るものが美しいと感じる日でした。
日記-感謝
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

知人のFさんのお話。
『薬師寺に行ってきてん』
『お坊さんの話面白かったわ!』


『おかげ様で』言う言葉は、人は、一人で生きている訳でなく、みんないろんな人に影で支えられてきています。

だから『おかげ様で』って言うらしいです。(ほんとはもっと話は長いです、興味にある方は薬師寺へジョギング


うんうん、私なんて、毎日メーカーさんに助けられ、お客さんに助けられ、毎日いろんな人に助けられて,
守られている。感謝しなければ


ちょっと『おかげ様で』の意味を考えて今後、使ってみようかと思いましたチョキ
リビルト-コンプレッサー画像



こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

先々月、先月と、このリビルトに助けられたな〜ひらめき

『6SEU16C』
447190−3180

エスティマ!


欲しいな〜ACR40W自動車


リビルト-コンプレッサー修理


こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

キャンターのコンプレッサーの修理です自動車

ユーザーさんが、お急ぎと言う事で、『ちょっと急ぎやねん!コンプレッサー修理したら納期どれくらいかかる?』との事でした。


今回はすぐに解決(笑)グッド


『急ぎなら修理しない方がいいですね』,『ウチにリビルト有りますから先出しします』と、言う事で、今回の商品の納期は即日と言う事で。

ユーザーさんもコンプレッサーの品番を読んでくれていたので流れも早かった。

有難う御座いますm(_ _)m



『リビルト対応編』
日記-グルメ

こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。


やっと冬らしくなってきました。

で、カキ料理を食べに行ったきました。
ここは、少々変わってて、一年で冬の半年しか営業しません。(後の半年はお店は閉まってます)

その上、メニューは酢ガキ、カキフライ、カキ鍋、カキの釜飯の4品だけ。


でも美味しいです。お勧めのお店です^^


日記-温泉


こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

朝晩寒いです悲しい

あまりの寒さに温泉を思い出したので、ちょっと書きました

日本最古の湯温泉

小さい温泉だが・・・
洗い場なんて無い温泉だが・・・
隣のホテルから丸見えの温泉だが・・・

味のある温泉の一つだ
リビルト-コンプレッサー修理
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

先日、ユーザーさんと話をしてて、前回のコンプレッサー大変やったわ(笑)という話で・・・。



前回と言うのは、コンプレッサーの音鳴り修理


最初、ユーザー曰く、原因不明の音鳴りらしい悲しい


確かに音鳴りは原因追求が難しいm(u_u)m


コンプレッサーなのか!、コンプレッサーの周りの共鳴音なのか!、はたまた他からの音なのか!と言うのが難しいところだ。


今回、熱心なユーザーさんで、こちらもすごく勉強になった。

ユーザーさんは音鳴り原因として、最初は、マウントの破損等が原因じゃないかという事で調べたらしい。


うんうん、意外と原因不明な音鳴りでマウントも車によるが多いものだ。


エアコンをかけると、車内に響くし、コンプレッサーが原因???って思うこともある。

ただ、今回の音はコンプレッサーからなっている!!!
と、言うのも、聴診器をあて、本体からコロコロと音が・・・。

で、エアコンを切ると、音も消える・・・。

やはりコンプレッサーって思うかも。





うちは、コンプレッサーの場合は、まずを聞く!!!

これが、音でも冷えが悪い場合でも原因追求の早道だと思うからである。

今回は1回目修理、外気温、26度で、高圧17、低圧1。

交換部品は、エキパン2回、レシーバー1回、エバポレーター1回、高圧ホース、低圧ホース。

え、ほとんどやん!!!

でも圧が高いです。


コンプレッサーからの音鳴りだと思うが、音が鳴るというより、コンプレッサーが、ちょっと苦しくなり、悲鳴を上げている状態ではないだろうかと考えた。


コンプレッサーを変えても、症状変わらずびっくり逆に、『バリバリと音がする???』と、いうことらしい。

う〜ん、おかしい???

交換ご2回目も、高圧16.5、低圧0.8。
あまり変わってない、外気温も24度。

高圧が高い原因としては、コンデンサーモーター、コンデンサー、ブロアモーターを今回の場合は見てもらう。

と、言うのも今回は、ほとんど部品も変えてるし・・・コンデンサーを清掃しモーターも変えて放熱を、よくする。


コンデンサー関係を点検すると、圧が、15まで下がって音も、消えては無いが小さくなった。


原因は液圧縮などかなと?思う。

エアコンサイクル内で、ちゃんと放熱され冷やしきれないまま、エキパン→エバポレーター→エキパン→コンプレッサーと戻った時、確実に気化されずコンプレッサーに戻ってきたのでは?と考えられる。

でも、直って良かった

有難う御座います。m(__)m

『音鳴り編』

日記-健康
こんにちは、まだまだ勉強中、リビルト屋の岡田です。

さすがに11月、寒くなってきました。

身も心も、そして、やっぱり財布の中身も寒いお金

風邪も流行ってるような噂聞き耳を立てる

と言う、本人もちょっと風邪気味です。

分けれるものなら、分けたいな(笑)

さ、明日も頑張ろうグー

▲PAGE TOP

最近のエントリー
過去のエントリー
カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2008 >>
ブログ内を検索


LINKS
PROFILE
モバイル
OTHERS
RSS1.0 Atom0.3